2014/02/23

本は見た目で選ぶ。






蝋梅(ロウバイ)という梅の花がとても甘い香り。
吸い込まれそうになるほどの甘いかおり。
最近は自宅でもっぱら読書の日々なので、
春を告げる幾種も梅の花と、カラフルな花模様に刺激をもらってきました。
春爛漫まであともう少し。
もう、冬の洋服に飽きたよ。



ちなみに、本は見た目で選びます。
文庫本だと関係ないけど、
ハードカバーだと割と重要で、
文字の大きさと配置や、挿絵の雰囲気はかなり必須。
大きすぎる文字だとどーしても萎えちゃう。
電子書籍も移動中などは便利だしたまに利用するけど、
やっぱり紙が好きです。


さて、今週末は東京へ。
ミウマウのレコ発パーティーです。
私はとんぼ帰りだけど、
今週末までに英語はなせるようになりたい。




M











2014/02/18

雨と雪と、春と。


3月はmiu mau 月間。
初日は3/1は東京。イアンと共同企画。
東日本の雪状況、とっても心配だけど、
長靴持って、レコードと楽器背負って参ります!





翌週は高松です。
この日、出演者の女子率高いなぁ。
久しぶりの高松公演。
TOONICEのオーナー(先日、ココエで共演した)イカワ氏が企画してくれました。

miu mau のリリース。
色んな方が力を貸してくださって毎日身を以て実感しています。
たくさんの感謝を。



どこかの会場であえますように。






2014/03/08(SAT)
高松TOONICE

"miu mau “Monocrome & YOU MUST SEE I “Flying Disc U.F.O!!!”release TOUR"
OPEN/START 19:00 / 19:30
ADV / DOOR 2000yen / 2500yen (+1DRINK ORDER)


/// ACT ///
miu mau
YOU MUST SEE I
aaps
NAMiDA
dotslashstlipes
迷走ループ

/// DJ ///
akkyan



2014/02/10

かがみのないせかい





Charaをちゃんと聴いたのはこの曲が入ってるアルバムだけだと思う。
今でも時々聴きたくなる。
一度だけ行ったライブは、ファンにとても愛されている素晴らしいライブだった。
後で知ったけど、ちょうど命がお腹に宿っていた時期だったようで、
少し長めの休憩時間や、大きめの衣装、座って歌う時間、色々合点がいく。
演出の素晴らしさにも感動した。
貼付けているこの動画は40代のCharaが歌ってるけどれど、
この曲は今のチャラにとてもあってるなぁと思う。
最近、音楽で泣く事多い。



気が強くない女の人って居ないよね。たぶん。
全ての女性はそういう部分を持っていて、
潜めていたり、自由だったり、二つの顔を持っていたり。
生まれてすぐから女の部分を本能に宿しているのだから、そう生きてしまうのかもしれない。
それでも私は女でよかったと、
時々そう思うのです。
きっと女子高育ちだからだなぁ。


2014/02/03

ふういん、かいたい、

2014年になってからというもの、
音楽を放棄していた。
聴くことも、触れることもせず、
静観するというよりも、封印に近いような感じで、私の中のものを解体した。
大げさなことを言うと、
音楽がないと生きていけないと思っている私。
知りたいことがあって、
そんなことをしていたんだけど、
久しぶりに本のページめくるように音楽を開く。
そこには絵でも文字でもなく、
あかるいトンネルみたいな不思議なものがみえた。
まー、そんなもの実際あるわけないから、みえた、ような気がした。
夜のマジックにかかって、理想論をかかげたくなるけど、
いまは、あたまの中にうまれた新しい光をどうしていくか、ということを
考えています。
2014年はじっくりじっくり。