2013/08/30

また、夏が終わる。



香川県に恵みの雨。
突然のだーっという雨。
干していたタオルケットを急いで取り込んだ。
ぎりぎりのタイミング間に合ったからちょっとラッキーな気分。


どばっと降った雨のあと、
急に涼しくなってきて、
UNITED NUDEのサンダルがそろそろ履けなくなってきたことを実感してる。
数年好んで着ていたショートパンツにもいい加減飽きてきたから、
この夏はあまり履いてない。
ゴダールの映画に出てくるアンナ・カリーナみたいに、
タイトなスカート履きたいなぁ。
そういえば、アンナ・カリーナってココ・シャネルが付けた名前なんだって。



先週から最新版のあれこれを勉強している。
PCソフトのバージョンアップになかなか追いつけないから、
こういう機会にしっかり学んでおかなくちゃ。
たまに真面目に勉強すると自分の「数学」的な要素のダメっぷりに笑えてしまう。
小学生の頃から算数、数学苦手だったなぁ。
でも、目から鱗な日々でちょっと新鮮。
そんな日々を送りながら、また、夏が終わる。

今年は毎日とても暑かったから、
急に涼しくなったような気がしてもそれでも気温は30度超えていたりする。
タブーな世の中はファンタジーみたい。
やらないといけないことが山積みだけど、
終わる夏のせいにするの悪くない。
また、夏が終わる。









先日TTJ、とても良かった。
DJさんたちの選曲もかっこ良かったけど、
Aoki Takamasaさんのライブがとても印象的。
必要最小限の音だけでシンプルだけど熱いトラック。
何がよかったかって、音作りが素晴らしかった。
「長時間聴ける音作り」だったこと。
爆音の中で20代を過ごしてきたけれど、
大きい音を聴くのが年々苦手になっている私。
時々、耳に痛い音域の高音や低音に耐えられず、
音楽がかっこよくても退出しちゃうことがあるんだけど、
高音と低音の巧妙なバランス。
とても勉強になったなぁ。


「リズムには隙間がある」

Aokiさんの名言!!!




CC




2013/08/17

こぼれるような、メモのような、




部屋の中まで桃色に染めてしまうような空の色、
鮮やかなブルーの壁の色、
スピーカーからこぼれるビート、
まるで私に問いかけてるかのような「止まれ」と書かれた道路標識、
穏やかな瀬戸内海のサイケデリックな波のゆらぎ、
銀行の呼び出し音のディレイ感、
珈琲豆の匂い、
猫の視線、
ネオンの闇、
細いピンヒールでさっそうと歩く美しい人、
歪んで見えるアスファルト、
歩道橋の曲線美、
ぼんやりと歩いていると、
抜き打ちテストのような間合いに時々はっとするほどの瞬間。
この一瞬が私と他者、日常や社会とのをつながり、接点になる。



映画に例えるならば画面がシュシュっと切り替わるような、
小説に例えるならば目次を見ているような、
そんな感じ。


誰かのために、何かをしたいと思う事、
私のために、私がやりたいと思う事、
この夏はとても暑くて、
ぼんやりした景色に見えている。
思いやる気持ちって一方的だと意味がない。








飽きっぽい私は、Twitterもfbも見たり見なかったりと波が激しい。
けれど、読みたいブログは熱心にチェックしてます。
夫に教えてもらったFeedlyとても便利!
夏休みもそろそろ終わり。
来週は忙しくなりそう。




こぼれるような、
メモのような、






CC










2013/08/13

自画像



はっきり言うと絵には自信がない。
学生時代、美術の時間は好きだったので真面目に授業を受けていたためか、
音楽と美術の評価は割といつも良かったのだけど、
授業を離れるとどんどん何を描いていいのかわからなくなるという
混沌の時期がずっと続いています。
ひょんなことから描く事になった自画像。
これが良い出来なのか、いまいちなのかという判断すら分からない。
自信がないというのはこういうことか。


「他の目」と触れることで「形」になると思っているので
思い切ってブログにて公開しました。








石田ショーキチさんがfbでこんなことを書いていらっしゃいました。
長く音楽活動を続けていらっしゃる方の重みのある言葉。

http://www.facebook.com/photo.php?fbid=543923065674572&set=a.263706900362858.63739.100001706494668&type=1&theater




迷うことはあっても偽りなく生きよう。
そう思っています。




M











2013/08/05

夏が終わる


ココエ夏の2DAYSにお越し下さったみなさま、
ありがとうございました。

2夜連続でたいへん良き夜を過ごしました。
遊びにきてくださったみなさまに心から感謝いたします。
いただいた珈琲を淹れて、至福の時間を過ごしています。
私の夏はおわったー。



写真をまったく撮ってなかったんだけど、
FANTASYの模様はALIGHTのblogにアップしてありました。
http://blog.livedoor.jp/inori2006/archives/65758354.html




SPECIAL THX!!!!!!
Oka  & IKAWA


うまくアップできなかったのでふんわりしていますが、
一部だけ公開しています。









CC