2013/07/31

SUMMER SUMMER SUMMER


暑中お見舞い申し上げます。

7月最終日。
いかがお凄しでしょうか?

音楽を浴びる機会に恵まれた7月でした。
先日瀬戸内雑音芸術祭で拝聴した山本精一さんのライブが特に印象強く残ってる。
これまで何度も山本さんのライブは体感してきたけれど、
今まで見た中でもとびきり強烈なライブだった。
先輩方のすごいライブを目の当たりにして、
背筋が伸びました。


6時過ぎには目覚める生活をしているけれど、
新生活が始められるように準備をしているので、
いろいろと日中は駆け回っています。
おかげでほんのり日焼け。この夏は夏バテ知らずです。
「暑い」のが心地よいだなんて、新境地と言えるかもしれない。



去年はきゅうりばかり食べてたけど、今年はトマトばかり食べてます。
天気予報によると連日36度超え。亜熱帯化してる高松ですが、
夏野菜で体を冷やして、辛いもので体の熱を逃がして、
夏を乗り越えましょうね。


週末のライブまでは大好きな珈琲を断って、
全力で臨みます。
よき夜になりますように。
TOONICE & ALIGHTデマッテマス



今日の1曲









♡♡


2013.8.3 (SAT)
at TOONICE  (高松市亀井町8-8 森崎ビル B1F)
EXTRUDERS
trespass
COET COCOEH
迷走ループ
廻る眩暈
SPIRAL CALM
OPEN 18:00 / START18:30
ADV 1500yen / DOOR 2000yen (+1DRINK ORDER)






ココエプレゼンツ FANTASY
COET COCOEH
1部19:00〜
2部20:00〜

2013.8.4 (SUN)
OPEN 18:30  START 19:00
TICKET ¥1,000
ALIGHT http://blog.livedoor.jp/inori2006/
DJ:Oka, Pero


両日チケットのご予約もお気軽にどうぞ。
http://www.girlfriendrecord.com/mailform.html
メールはこちら



CC



2013/07/23

今夜は満月



ここ最近のマストアイテム。
色々勉強しています。
30代半ばになっても何かを始めたり、「新しい」と思える感覚に出会えるって
ありがたいことだなぁと思う。
夏の太陽のおかげでいつもよりも1時間半早く起きているので、
朝イチで1本映画を見るという日課をプラスしました。
青春映画は好きだけど、ラブコメとホラーはやっぱり好きになれない。
あと1時間早く起きれたらさいこーなんだけどな。




どこかで躊躇してるなんていやだ。
何かに影響されずに生きるのはとても難しい。
でも、そんなことがあってもいいかなって思えるようになった。




ライブも近いので、今日はこの曲を。
Italians Do It Betterレーベル主宰のmilk simonettiによるDub。
やっぱりピアノものに惹かれるとよね。





▶を押すと視聴できます。





今夜は満月。
昨夜、道すがらの夫から、「いますぐ月を見て」と電話があって
急いで見たけれど、タイミングとはうまくいかないもの。
石井ゆかりさんによると、今日の牡牛座は「完成、達成」



M
















2013/07/17

TRAIN TRAIN




香川県の入り口でもある高松駅と高松港はすぐ隣同士にあるので、
駅を降りると時々風に乗って海の香りがする。
先日、とある撮影で高松ー児島を往復することがあって、
マリンライナーという瀬戸大橋を走る列車に乗車する前に暮れる海を見ていた。
瀬戸内海はいつみても美しい。
見上げた空にはとある形をした大きな雲。
願掛けのようなものだったけれど、
背中を押してもらっているかのようだった。
どんな形をした雲だったのかは内緒。




海といえば、
海の日に行われたREGGAE_not_REGGAE NIGHTというPARTYで
EMOTOさんが最後にかけてた曲と、
ZERO BUNCHさんがかけてたこの曲がとても印象に残ってる。







以前も少し触れたけど、
レゲエとかダブとかラバーズとか人生でほとんど触れてこなかったのだけど、
ものすごく音楽が好きな(詳しい)人が集まっいて、
とても勉強になるイベントでした。
所用で最後まで居れなかったので残念。



「最近、何聴いてますか?」
よく聞かれるので、今聴いてる曲などをブログに載せようかなと思ってます。





M












2013/07/15

ニューニュー


7月はイベントがめちゃくちゃ多い。
この3連休でも日本の至る所で気になる音が鳴ってる。
夏本番。

瀬戸内国際芸術祭の夏会期が19日に迫っているなか、
丸亀城のふもと、猪熊源一郎美術館にて
大竹伸朗展「ニューニュー」に行ってきた。
香川に住む人の中には「島」に渡った事が無い人もとても多いけれど、
九州に帰ると、瀬戸芸の人気っぷりを目の当たりにしてほんとうに驚きます。
会期はまだ始まったばかり。
高松市美術館でも大竹伸朗展が17日から、女木島でも作品が見れるので
香川はただ今大竹さん祭り。

私も8月のライブにむけてずんずん進みます。











2013/07/08

祝 TABLE HARADA


2013.7.3  岡山市、岡山城(烏城)城下町に
友人夫妻がフランス地方料理とフランス酒を気軽に楽しめるお店をオープンしました。
TABLE HARADA(ターブル・ハラダ)というお店です。




岡山駅を降りて、東山方面の路面電車に乗って、
「城下(しろした)」という所で降りてすぐの交差点に面したところにあるので、
岡山の地理がまったく分からない私でもたどり着けるとても良い立地。


オープン初日からお邪魔したのだけど、
店内に入りきれないほどに立派なお花やお祝いが多数並べられてた。
愛されてるなぁ。



肝心のお料理の写真は撮り忘れちゃったけど、
花桜ハムのベーコンを使ったキッシュ、
美星町の豚を使ったシュークルート
お野菜も岡山県産のものばかりで、
愛を感じるお料理ばかり。
手づくりのスイーツも絶妙な甘さ加減で美味しかった。


お酒の種類も豊富で、ワインはすべてフランスのもの。
セレクトにも独特のこだわりを感じる。
TABLE HARADAオリジナルブレンドの珈琲も美味しい。


容姿も意思も侍のようにまっすぐな原田くんと、
ひまわりみたいな存在感で「心地よさ」を提供してくれる奥さんのキミホちゃん。
早くも人気店の予感。



お2人に会いたくて足繁くこれから岡山に通うことになりそう。
ネクストステージに進み始めた
友人夫妻の強い眼差しに、
とても心打たれた日々でした。


心より開店おめでとう!!!!!




TABLE HARADA (ターブル・ハラダ)
岡山県岡山市北区石関町5-3 1F
086-207-2355
定休日:月
http://www.facebook.com/pages/ターブルハラダ-Table-Harada/383349121784182

2013/07/03

FANTASY!!!!!!!






FANTASY
COET COCOEH(LIVE SET)

2013.8.4 SUNDAY
START 19:00   TICKET ¥1,000
ALIGHT http://blog.livedoor.jp/inori2006/


久しぶりにFANTASYを開催します。
今回はインストアライブ。
ALIGHTの店内にてココエ単独ライブです。
1部、2部と分けてお届けしたいと思っています。


また追加情報などお知らせします。


















2013/07/01

中央公園とハードボイルド


7月がやってきた。
毎年とても苦手なシーズンだけど、
今年はもしかすると楽しめるかもしれない。
そんな予感がしています。
7月と同時に蝉の声。


理由は分からないけれど今年に入ってからというもの
吸い寄せられるように「木」に会いたくなる。
こんな天気の日はなおさら恋しい。








いい風吹いてた。




先日、60年代のアメリカ映画「ブリット」を見てきた。
主演のスティーブマックイーン、台詞があまりない映画なのに、
佇まいが美しすぎてくらくらしてしまった。
実は一番好きな映画でもある。
映画館で見る事ができてとても嬉しかった。
受付で「この映画知ってますか?」とわざわざ聞かれるほど、
会場には女性客が少なく、団塊の世代の男性がほとんどだった。
ハードボイルド万歳。






とにかくこのオープニングがたまらない。
そしてやっぱり60年代のカルチャーが好きだ。