2012/08/31

ブルームーン



昼間、たった一瞬降った雨に、
なんだかとても満たされる。
夕方過ぎになってようやくようやく頭の中がすっきりしてきた。
そんな8月最後の一日です。

あと9日しかないけれど、
久しぶりのライブをどんな形でやろうかと考えている。
なかなか頭の中がすっきりしなくて、
せっかく時間があったこの数日を
届いたばかりにあぶない刑事全事件簿をみたりしながら、
音楽以外のことで費やしてしまった。
まあ、そんな日もあっていいかな。


今日はブルームーンなんだって。
ソルトで沐浴して、
明日から始まる9月に備えようと思ってます。


心は未来にむけて。




M

2012/08/26

名画を3本ほど。



憧れる日本女性の話し方を実現してくれる声優さんがひとりいる。
名画、「ローマの休日」で日本で一番最初にアン王女の声となった方。
山田昌子さん。
このローマの休日の山田さんの声、話し方に今もずっと憧れてる。
あぁ、こんな風にはなせる大人になりたいってずっとずっと思ってた。
日本語をこれだけ上品に、そして発声も美しくはなせる人に
会ったことがあるだろうか?と、考えてしまう。
いつだってオードリーの声は山田昌子さんなのだ。
前にも書いたけれど、私の理想の女性像は
60年代までで止まったままなのであります。
意外かもしれないけれど。




60年代といえば、最近、ジャン=リュック・ゴダール監督の「気狂いピエロ」。
服がもーう、いちいち可愛くて、アンナ・カリーナも美しくて、
もうたまらん。
最近、こういう映画がたくさんみたい。








そうそう、もうひとつ。
ジョンウー監督の「男たちの挽歌」
あぶない刑事好きの私としては銃撃シーンとかにとにかく釘付け!
誰もが知る香港名画のひとつですけれど、
(さいきん、リメイク盤が出てるみたい。)
チョウ・ユンファ=劇団ひとりにしかみえーん。。
て思いながら見てましたけど、検索したら、そう思ってる人がたくさんだったみたい。
ひとりさん色々研究してるんだろうなー。



最近は邦画も含め、最近、割と映画見てます。



今、一番見たいのはうっかり見逃してしまったsomewhereかもしれない。







2012/08/23

COET COCOEH新曲「くちびるに砂」



久しぶりにCOET COCOEHの新曲です。
9月末に配信リリースの予定です。
実はボーカル入りのトラックをしっかりMIXするのは初挑戦だったんだけど、
いやあ、むずかしいいいいい。
改めて、エンジニアさんに敬意を表させていただきます。


夏の終わりに私からのプレゼント。
視聴してくださいね。
オレンジのマークをクリックすると、再生します。
「Share」を押すと、twitterとかfbでシェアできますよー。


COET COCOEH / くちびるに砂(Night, sand and Lips)




Trackmake & vocal & Mixed by 高島匡未(Masami Takashima)
vocal Recorded  by  Hayashida
Art Work  by 高島匡未(Masami Takashima)

GIRLFRIEND RECORD SINGLE CLUB





なつのよる
砂にゆれ
ふたりの影
くちびる

星の船
誘われて
濡れた風
肌に触れる






CC






2012/08/21

時には息抜きを。

前回の内容にも書いたように、
夏バテ真っ最中の私。
24時間「涼」を求める続けてる。
さすがに夜は少し過ごしすくなってきたので、
エアコンをオフで寝ているのだけど、
何に耐えたり、探しても探しても見つからなかったり、
すごく大変!っていう夢ばかり見る。
笑うくらい脳は正直です。


時には息抜きを。と、
夏らしいことは全部放棄してるけど、
GABOMIちゃんやHANNAさんの展示を見に行ったり、
甥っ子姪っ子とトランプで遊んだり、
香川の食材を使ったちょっと贅沢なランチを食べたり。
福山へ旅行へ行くはずだったけれど、
私が原因で今回は断念せざるを得ず、
会いたい友達にも会えずとてもがっかりだったり。


ぽんと時間が浮いてしまったので、
体は自宅でじーーとおとなしくしつつ、
頭と耳をフル回転しながら、
新曲を仕上げています。
これについては近々。


ときどき小さな息抜きしながら8月が早く通りすぎるのを祈るように待ってる。
待ってるのです。

でも、待ってるだけではだめ。
9月のライブに向けて強行修正。
体と頭、整えていこうと思います。

先日のランチのひとこま。
ちょっと気分を替えて
イカロスのワンピース。
たまには写真載せとこー。








2012/08/17

COET COCOEH久しぶりのライブ決定です。

先日、とある人にこう言われた。
「8月、とってもしんどそうだけど、大丈夫?」

この夏は今までにないくらい夏バテしてる。
何をするにも暑くてダメだー。ダメだー。
夏らしいこと全部放棄。
炎天下の中美味しい野菜を育ててくれてる方に、
誰かのためにお仕事してる方に
心の底から尊敬します。
あああ。

こんなぐでんぐでんな毎日の私に
とんちピクルス松浦さんからお声をかけていただき、
急遽ココエのライブ決定しました。


実は、お誘いをいただくことも多かったのだけど、
しばらくココエのライブをお休みしてたの。

ひとりのステージというのはいつも孤独であり、
でも、聴いてくれる人が目の前に居る。
独特の空間なのです。

ぐでんぐでんだったけど、気持ちが引き締まりました。
高松ではもはや定番化しつつある、とんちピクルス×COET COCOEH
今回はピアノココエじゃなくて、
新曲などもつらつらやろうかなと思います。





場所は大好きなアジアカレーのお店「六ろく」にて。




9/9 (SUN)
アジア式カレー六ろく(高松市常磐町)
20時スタート
投げ銭制



六ろくのカレーはね、
食べたら不思議と元気になるの。
私はいつも牛すじ肉と野菜のカレーを食べるんだけど、
牛がとろとろでほんとに美味しい。



CC










2012/08/01

教訓!レンズはケチるべからず。



2004年の出会い以来虜になっている靴、UNITED NUDE。
去年は一足も買ってなかったけれど、
今年のA/Wではパイソン地のイームズパンプスをPIPEで購入しちゃった。
もう一足買う予定なので、我が家のUNちゃんは既に10足を越えている。
麗しきUNITED NUDE。


そうそう、久しぶりにメガネを新調した。
リアルド近眼の私は、視力を補強してくれるものが無くては
生活が不便なことも多い。
メガネは普段サブとしての役割が多いのだが、
せっかくなのでメガネの存在感が欲しかったので、
今時なドデカメガネにした。
色々試した結果の教訓、
レンズはケチるべからずである。


今日から8月。
やっと7月が終わった。
リアル夏曲をただいま制作中。
近々発表できたらいいな。




CC