2012/07/26

春巻きパーティー


旅好き、猫好きの方々に囲まれて、春巻きパーティー。
LAのこと、エストニアのこと、アジアのこと、
人生のチャンネルが切り替わる瞬間のこと、
色々話を聞いているたびに、ハワイと韓国しか行ったことのない私には
びっくりするくらい刺激的なお話も多い。
日本という国の良さと危うさをその中で感じる。
でも、実際に経験したことのない私には、絵空事に近いくらい実感がない。
妄想と現実の狭間で心は揺れながら話を聞いていた。






まだ明るい時間からご飯を食べれる幸せ。
でも、昨日から目の痛み、くしゃみ、鼻水が止まらない。
あれれ。もしかして突然の猫アレルギー?
これも人生のチャンネルが切り替わる瞬間なのかもしれない。




さて、先日リリースしたNeon Sign、
Amazon Japanのデイリーチャート(全体)にて初登場8位という好記録!
びっくりびっくりびっくり!!!!
DLしてくださったみなさまに厚く感謝です。




しかしねー、日本にDL文化が根付いてない証拠でもあるな。
これは。



5月に配信リリースしたNEWS、全部視聴できるようにしました。
今回の新譜はもうちょっと待ってね。







M



2012/07/24

ニューシングル「Neon Sign」各国のiTunes, Amazonmp3にて本日より配信スタート!

テレビをほとんど見ない生活をしているので、
ひっさしぶりにテレビをつけたらオリンピック一色になっててびっくりした。
そっかー。今年はオリンピックイヤーなのか!
開幕がいつなのかまったく分かってないし、
最近、物忘れがとことん激しいお年頃だけど、
miu mauのリリース日だけはちゃんと覚えてるんだから!

と、いうわけで、
本日より、miu mauのニューシングル「Neon Sign」の配信が始まります。
2分ちょっと、と、相変わらず曲は短いけど、
iphoneやスマホからも購入できると思いますので、
ぜひぜひ聴いてくださーい。

日本では150円です!
ジャケットのデザインがとくに好評で嬉しい。







miu mau NEW SINGLE
"Neon Sign”
7/24 各国順次配信スタート


iTunes Japan | US| UK | France | German+MORE 
Amazon Japan | US | UK | France | Germany+ MORE

Song Written,Arranged by Masami Takashima
GIRLFRIEND RECORD SINGLE CLUB

2012/07/17

バロック調で無機質なもの



先日高松で行われたヘアカットライブ&ファッションショー「キル、」
PIPEのファッションショー用に5分間の音楽を書き下ろしました。

このショーのテーマは「お嬢様」
お嬢様特有の純粋さ、無垢ゆえの儚さ、美しさを5分間に凝縮しています。
着用している服はtiit2012A/Wコレクションより。
コンセプトは「ピュアからうまれる”好奇心”」バロック調のピアノのリフレインに
様々な”無機質さ”、”好奇心”を詰め込みました。
1週間だけFREE DLです。













500名近くの人が集まっていて、会場はぎゅうぎゅうでした。
SHOWの模様です。
モデルさんは高松在住のかわいこちゃん。








このピアノのリフレインを聴きすぎた。
のちのち、このループを元にREMIX作りたいと思います。




お見舞い申し上げます。



たくさんの方に熊本の被害のご心配をいただきました。

台風も、雨も、地震も突然やってくる。
もう、これはどうしようもない。
どうしようもないけれど、とてつもなく大変です。
私の実家も残念ながら水の被害に。

大分、熊本、福岡。
広域にわたりいたるところで大変なお話を聞いています。
どうか、どうかこれ以上雨が降りませんように。


そして、穏やかな日が早く訪れますように。






2012/07/12

miu mau NEW SINGLE "Neon Sign"配信リリースのお知らせ


miu mau NEW SINGLE 配信リリースのお知らせです。
当初、6月半ばとお知らせしておりましたが、
7/24(火)より配信スタートとなります。
お待たせしてごめんなさい。


「Neon Sign」


人生の光と影がほんの少しだけわかってきた30代女性のけだるさを表現した曲です。
まだ福岡に住んでた頃に作った曲なので、
ネオンの灯りは西日本一の歓楽街、中洲のネオンです。
複雑なコーラスワークと、一定のリズム、女心は複雑で単純。
個人的にこの曲のギターの音と、ドラムのハットのリズムがすごい好き。
ペットボトル1本分くらいの金額ですので、
ぜひ、ダウンロードして聴いてください!










miu mau NEW SINGLE
"Neon Sign”
7/24 各国順次配信スタート


iTunes Japan | US| UK | France | German+MORE
Amazon Japan | US | UK | France | Germany+ MORE

Song Written,Arranged by Masami Takashima
GIRLFRIEND RECORD SINGLE CLUB






熊本の雨


50年に一度の「今までに経験したことのないような大雨」が
熊本と大分をおそっています。
私の地元、熊本でも多数の被害が出ているようで、
実際に、川の近くにある実家も床上浸水。
家族はとても大変そう。
離れて暮らしていることもあって、とても心配しています。

また雨が降り出したみたい。
まだ、油断ならない状態です。

熊本、大分のみなさま、どうかお気をつけください。



Masami




2012/07/10

スピード感と鯛塩ラーメン


高知のひろめ市場の高松版、
いろは市場に行ってきた。

いろんな飲食店が軒を連ね、
好きなものを自由に買って食べるというスタイル。
本場高知のかつおの藁焼きなどもあるんだけど、
友人の間で美味しいと話題になっている、
軌跡というお店の
鯛塩ラーメンを食べてきた!




うどん王国高松の好みに合わせてなのか、
五島うどんを平麺にしたようなのどごし。
鯛のお出汁とバターが効いてて
大変美味しゅうございました。





タイミングを掴む名人ではないので、
大事にしてるスピード感が鈍らないように、
頭と心のうにゃうにゃしてる部分を
もう少し強くしたい。
強くする。
これ、この夏のテーマです!



M



2012/07/08

Nice Party!!!!!!!


怒濤の6月が過ぎたけれど、突然の大雨に愕然としたり、
今日みたいにハワイみたいな気持ちのよい一日だったり、
毎日お天気は何かと忙しい。
もうすぐ蝉の声が聞こえてきそう。


昨日は久しぶりに夜遊び。
CHIBA君オーガナイズのパーティー。
これに行ってた。




イジャットボーイズとも親交が深いというMUDDがイギリスから来日。
DISCO! DISCO! DISCO!!!!!!
Nice Partyでした。

 
福山から駆けつけてたHARADA君。
HARADA君のDJ久しぶりに見たけど、相変わらずいいなー。
CHIBA夫妻&HARADA夫妻との前夜祭も話足りないくらいだった。


いい夜をありがとう!


今週から来週の3連休まで、怒濤の日々です。
急遽作ることになったトラックを13日までに仕上げないといけないので、
ピアノのフレーズが頭の中で旋回してる。
でも、なかなか良いものができてます。
15日が過ぎたら、UPするので、お楽しみにー。




M




2012/07/06

miu mau NEW SINGLE配信リリースに関する日程変更のお知らせ




miu mauのニューシングル
「neon sign」の配信リリースに関するお知らせです。



5月18日にリリースとなったシングル「NEWS」に引き続き、

各国のitunes,Amazonにて、6月半ばにリリースの予定でお伝えしておりましたが、
7月半ばに変更となりました。

大変申し訳ございません。

詳細などはまた改めてご報告いたします。
お待たせしてほんとうにごめんなさい!




よろしくお願いいたします。


2012/07/03

2つのお知らせ


7月に入って、
2つのお知らせ。


まずは、
音楽雑誌 Player。
http://www.player.jp/new/

Girls Rock Player!今注目の女性ロックプレイヤー特集 14組
のひとりとして私、高島匡未をピックアップしてくださいました!
セレクトが幅広い〜。
王道のロックミュージシャンから、
青葉市子さんや猫沢エミさんや、住所不定無職のお2人も!
各国のiTunes,Amazonで配信中の新曲もご紹介いただいてます。
このページに私がいるのがびっくりです。

ぜひ、書店に行ってみてください。
巻頭インタビューははB'zの松本さん。

北村さん、いつも気にかけてくださって
ありがとうございます。








続いて、福岡限定放送になりますが、

J:COMの番組 Focus on FUKUOKA にて「miu mau」を特集していただきました。
先日福岡でオーガナイズした ”Fanfare”のライブ映像や、インタビューなど
今月いっぱい何度も放送されるそうですー!
福岡の方ぜひごらんください!

http://www.myjcom.jp/tv/channel/fukuoka/focuson.html


私は香川に住んでるから見てないけど、
あの日、めちゃくちゃ汗だくだったから、
ライブ映像見るの怖いなー。


大木さんはじめ、吉田さん、松浦さん、ありがとうございました。




そして、今からこの3日ほどで急遽1曲作ることになったので、
作業に取りかかりたいと思いますー。
わー、がんばろー。



詳しくはまたお知らせしますー。