2012/03/28

髪を切る、そして財布を買う



迷った挙げ句、やっぱり切っちゃった。
髪の話です。
ずっと行きたかったんだけど、なかなか時間がなくて、、、
気づいたら顎下まで髪が伸びてた。
ロングだった頃が貴重な経験で、ずーっとショートかボブの私。
ショートから伸ばして前下がりカットにしようと思ってたことを忘れてた。


センター分けのロング、
一生経験しないんだろうなと、もう分かっている。


とっても気に入ってずいぶん使ってきたzuccaのお財布から
UNDER COVERのお財布に。
ミュベールのネオンイエローのお財布とさんざん迷ってUNDER COVERに。
♡柄という今までだったら選ばなかったであろう赤×白のドキュートなお財布。
表がコットン地、中はレザーなので、使うたびに味が出てきそう。
ゴールドの箱に入ってたよ。





天気予報が外れてとっても良い天気で少しだけ気分転換できたので、
また作業に戻ります。
あぁぁぁぁ、締め切り!



M



2012/03/27

とんちピクルスさんとプリンアラモード

とんちピクルスさんこと松浦さんが、
ライブ遠征で高松に。
昨日のライブはどうしても伺えなかったのだけど、
松浦さんとごはんをご一緒させていただきました。
アガペという高松の人気洋食店で、
ボルシチとプリンアラモードを食べるとんちピクルスさん。




松浦さん、最近、こんな素敵なものを販売してるそうですー。
とんちピクルス ウクレレソングブック。
歌詞とコード表と松浦さんのイラストがぎゅっと詰まった一冊。
これはすごか。




印刷もとってもキュート。

相変わらずライブは勢力的に
全国津々浦々回られてるそうです。
お近くの方は是非とんちピクルスさんのライブに足を運んで欲しいな。
絶対に楽しいことは保障します!!!!


松浦さん、楽しい時間をありがとうございました。
お体に気をつけて、音楽と楽しい旅を!


とんちピクルスライブ情報など!
http://happy.ap.teacup.com/tonchi/



雨の日のカラフル/とんちピクルス ポルカREMIX
▶を押したら視聴できるよ。
Free  Download



CC

2012/03/25

桜はまだですか。

今年は桜の開花がとっても遅いですね。
今日も真冬なみの寒さ。
油断してトレンチ+薄手のタイツで出かけてしまって、
猛烈に後悔したのは昨日のこと。
花冷えというくらいだし、
桜の新芽が出てくる頃にはあたたかくなるかしら。


香川美少女図鑑という季刊のフリーペーパー。
前号でGABOMIちゃんの写真に言葉を添えるという役目で参加させていただきました。
実は、新しい号でも参加することになり、ただいま猛烈に制作中。
あれからもう半年経つのかと思うと早い。

それに加え、
miu mauとCOET COCOEHの新曲を猛烈に作ってる。
なんだか一度にばーーーーっとやってきた。
だけど、頭の中はとっても澄んでいて、
向かうべき確かなところへ向かってる。
時間はなくともその作業がとっても楽しいところです。
頭の中ではしっかり遊んでるけど、
どこにも行ってなーい。
あんまり人とも会ってない。
そろそろ冬眠から目覚めないと。


近々発表しますが、
miu mau、久しぶりにFANFAREやります!
詳細はまた追ってお知らせします。
ぜひ遊びにきてください!



M








2012/03/15

行き詰まる・・・・

今月は制作月間のため、
ひとりで新しい機材に向かってずっと作業してます。


作っては壊し、
また作る。


ひとつのシンセベースのフレーズを入れるのに
2日かかってしまったり、
1曲がたった3時間ほどでできてしまったり、
なかなか面白い毎日であります。


毎日大量の情報に振り回されそうになるけれど、
気持ちは一貫している。


さて、向かうべきところへ行くのみです。






CC

2012/03/14

青とグリーンのプレート

断捨離!
と、宣言していた母より、レトロな食器が大量に届いた。
父と母の結婚のお祝いでいただいたという食器で、
特別に焼いてくださったのだという。
35年ほど実家で使っていたり、大きすぎて眠っていたもの。
とてもかわいいグリーンで、
妹と分け合ってもまだまだある。
プレートが欲しかったのでちょうど良かった!


急須は夫が何度も割ってしまったので、何個買ったかわからんけど、
私の好みをよくわかっていらっしゃる素敵な方々のおかげで
我が家の食器は頂き物が多いのだけど、
去年の夏、素敵なブルーに魅せられて器とプレートを購入した。
陶芸家大森千寿さんの作品。
青い地球をイメージしたとても美しい青。
数年まえの福岡での地震でお気に入りの食器の半分以上が割れてしまって
とても悲しい思いをしたので、
大事に使いたいなと思ってる。




最近、また日本列島が揺れている。
これ以上被害が大きくなりませんように。
世界中の人に豊かな未来が訪れますように。

2012/03/08

ライブがしたい!



Nite jewelの新譜がようやく届いた。
私が買ったんじゃないけど、針を落として一緒に聴いてる。
サウンドも今までよりも洗練されていて、
むちゃくちゃ良くて泣けてきた。


良い音楽を聴くとライブがしたくなる。
自然なこと。


まあ、近々ちゃんとライブはしますので、
そのときには必ず見に来て欲しいなぁと思います。


すでに録音されたものはいつでも同じものが聴けるけれど、
ライブは毎回セットリストも、会場の雰囲気も、
そのときの演奏するモチベーションだってぜんぜん違う。
だから、行きたいと思うライブがあったら
迷ってないで行ってほしいと思います。
また次がある。それは間違い。
その日は二度と無いのです。


私もその気負いでライブに望みます。


さあて、制作制作っと。






2012/03/07

CLOSE TO ME


どーでもいいことなんだけど、
最近きづいたこと。

私の生涯で、歌詞カードを見なくても歌えるほどに
聴き込んだ人がいて、
お二方とも福岡出身だということ。
福岡出身のアーティストってほんと多いなぁ。


小学生の頃に、ピアノを弾いてうたうって楽しそう!
私にもできるかも?
って気づかせてくれたのはこの人。
大ヒット曲より前の話。
ビリージョエルはじめ、洋楽の様々な要素をたくさん楽曲に取り込んできた人。
小学生の頃はそんなこと気づく余地もなかったけれど、
少しずつそのオマージュを知る事になる。
この曲は数年前にリリースされたものだけれど、
ビートルズへのリスペクトが濃縮されたKANらしい曲。
いわゆる「洋楽」しかほとんど聴いてない今の私にもとっても新鮮に入ってくる。








一度だけライブに行ったことがあるけれど、
素晴らしいSHOWだった。






もう一人の話はまた今度。





M


2012/03/06

わからない・・・・

わかろうとしない。
とにかく眺める。

これ、小難しいフランス映画を見るときの個人的鉄則。
理解しようとするから難しい。


新しい機材に苦戦中。
まあ、もともと機材に強くないから最初は鬼時間がかかるんだけど、
私自身勉強不足すぎるー。すぎるー。
これも良い機会にしたいと思います。

今月は引きこもって制作に励むのです。













2012/03/05

変わっていく・変わらない


miu mauのスタジオ+あれこれで九州に帰ってたのです。
レッツ新曲が目的の今回の帰省だったけれど、
少し進化は必要だけれど、いい感じに仕上がってる。
何かを見出そうとしてる多くの人と価値観を共有したい。
そう思います。


しかし、福岡もずいぶん変わった気がする。
土地も、街も、人も。
変わっていくということはそういうこと。
忘れていくということ。
覚えているということ。


せっかく九州に帰るので、変わらないと思っていた南阿蘇にも行ってきた。
以前のバンドで週に4回、南阿蘇にあるスタジオに通っていたので、
とてもなじみのある場所。
商業も、人も変わっていくけれど、景色は変わらない。












CC