2012/12/31

2012ありがとう


いよいよ2012年も最後です。
ふと思い立って6時間くらいで今年の締めくくりの一曲を作りました。
初期衝動を大事にした曲です。
もちろん、録音もMIXも全てココエによるものです。


基本的にカラフルなものが凄く好きだけど、
この1年は白黒というか、
モノクロの写真とか映画とか
ぎらぎらしたものにとても惹かれた1年だったと思う。
テーマソング的な、そんな1曲です。
BPMは遅めでね。



ライブをセーブした1年だったので、
その分制作と音楽の勉強にしっかり費やす事もできた。

年明け早々のmiu mauのレコーディングに向けて
今とっても充実してます。

この流れで、来年はもう少し踏み込んで音を発信していきたいなと思っています。



ライブはセーブしていたけれど、
たくさんの人に出会い、
価値観も大きく変わった1年でした。


親愛なるみなさま、
今年もありがとうございました。
良いお年をお迎えください。




The last track 2012
COET COCOEH / The theme of monochrome





It's world of monochrome
The present world that looks colorful , The monochromatic world that hides behind.


Masami Takashima








2012/12/28

こんぴらふねふね



一生に一度は金比羅参りと呼ばれる、金比羅宮の麓、
森鴎外、北原白秋も訪れたという場所で、
登る月をみながら、静かな一日。








この月をみるために、
きっと足を運んだんだと思う。
今年最後の満月は今夜。



























今夜はこのうたを。













M






2012/12/25

まとめのような、はじまりのような。



実は今日からこっそり冬休みに入るの。
一日だけ特別なことをして、
あとは家族と音楽に時間をささげるつもり。
2012年の間にあと1曲くらいどこかでアップしたいなと思ってる。


人に会ったり、
言葉に触れたり、
珈琲で満たされたり、
複雑な気持ちに支配されたり、
好きな音楽をみつけたり、
体をあたためたり、
新しいメガネを買ったり、
ニットタイツがまた増えたり、
猛烈に部屋が寒かったり、
モノクロ映画に没頭したり、
音楽がどんどん生まれたり。


冷え性で、飽きっぽいけれど、
新しい価値観の中で
なんとか私は生きてます。










もう少しあるからまた書くと思うのですが、
2012年もこのブログを読んでくれたみなさま
本当にありがとう。






CC










2012/12/18

もうすぐ



もうすぐ2012年が幕を閉じる。
この1年は後半に向けていろいろと心を整える1年だったように思う。
もやもやとしたものがはがれて、
少しだけ心の中の丸いものが見えてきたというか。
でも、まだ不透明なことはとても多いけれど、
がぜんやる気みなぎる年末。



年明け早々にmiu mauのあれこれに向けて色々と準備を進めているけれど、
はっと気付いたら、来年は2013年。

今は「miu mau」「COET COCOEH」として活動しているけれど、
私の音楽活動の起源ともいえる「それでよかったのか?」がスタートしたのは18歳の時。
改名し、「ネルソングレート」になったのは2003年。
ちょうど10年になります。

この10年〜15年って音楽の聴き方も含め、ものすごく激変した時代なので、
当時の記録物って今再生不可能なものも多い。
手元にあるものから、なんとか見れそうなモノから
一部ライブ動画をアップしました。



声の出し方も演奏スタイルも、
曲の輪郭もジャンルと呼ばれるものも今の私とはぜんぜん違うけれど
私の音楽活動のはじまりはここ。
10代ではじめたこのバンドをきっかけにたくさんの人に出会い
お世話になった方は名前をあげたらきりがない。



普段、過去を振り返ることってほとんど皆無なのだけど、
私のマイペースな音楽活動を陰ながら支えてくださっている方に向けて、
ささやかながらのプレゼント。


ちゃんとしたライブ映像は尾崎さんの時のライブDVDを買ってください(笑)
http://www.amazon.co.jp/THE-NIGHT-TRIBUTE-YUTAKA-OZAKI/dp/B0002CHR1G/ref=sr_1_1?s=dvd&ie=UTF8&qid=1355827894&sr=1-1








他のも見たい方はこのチャンネルへ。
http://www.youtube.com/user/0226nsgt?feature=watch




ネルソン時代の曲で好きな曲がふたつあるんだけど、そのうちの1曲。
録音はHeacon 石橋さんです。














Masami




2012/12/09

選挙に行こう!



年末のような寒さ続きで、
気付けばあたまの上から足の先まで
全身ニットだらけになってる私。
この冬もMARCOMONDEのタイツばっかりはいてる。
やっぱりマルコモンド大好き♡
もうニットタイツ無しでは冬を越せないかもしれない。
冬本番。



これから寒さがますます厳しくなるというのに先日の地震。
大きな被害に繋がらなくて本当によかった。
地震大国の日本で生きていくうえで、
さまざまな心配はまだまだ尽きない。
想像力を猛烈に発揮すると未来が怖い。
だからといって心配ばかりしていては何もできないから、備えだけはしっかりと。
何事も準備は大切よね。
料理だって、仕事だって、音楽だって、
準備に勝る良策はないとおもう。
黒澤明氏が準備の達人だったと有名だけど。
黒澤監督が生きていたら、この時代をどう撮るのだろう。






16日には衆議院議員選挙が待ってる。

政権交代だけが問われる選挙じゃない。
私たちのように、これからを生きる世代のための選挙。


名前を叫ぶだけで、騒音にも近い選挙カー。
正直なところいい迷惑なこの時期。
政策を知ることも、政治家を選ぶことも、
主張を知るには時間がみじかすぎると毎回思う。
選挙とかめんどくさいと思ってたけど、
それじゃあ何もかわらない。


「この人(この党)だったら間違いない」
だなんてそれはわたしは言わない。
でも、テレビや新聞だけの情報だけでなく、
自分自身の目と耳でしっかり調べて、
投票に行こう!!!
一緒に選挙に行こう!




それが今を生きる私ができることです。



Masami


2012/12/06

悩みに悩む


新しいキッチン用品を購入するために、ネットでいろいろとお勉強。
ステンレスかホーローか。
悩みに悩む。
できれば海外製がいいなと探したけれど、
デザイン性、機能性、そして予算を考えるとたどり着かない。
もともとめんどくさがりの私、
しかも料理も家事もすっかり怠惰気味なので、手入れは簡単な方がいい。
探して探した末に決めたのが、ジオ・プロダクト。
調理器具としてはプロ仕様としても有名な日本のメーカー。
片手鍋なんだけど、無水調理もできる優れもの。
不必要な「モノ」をこれ以上増やしていかないように、
次に買うものは決めている。


鉄の中華鍋
野田琺瑯のMIMIZORA


琺瑯って漢字かっこいいなー。






辰巳芳子さんの「天のしずく」がみたいんだけど近くでやってない。
DVDになったら絶対に買うんだから!

辰巳さんの言葉に、大人になったつもりで居る私はいつも真剣を向けられたような錯覚に陥る。生きる事を正してくれる強さとたくましさがある。
私ちっともたくましくない。
堂々と優しく、堂々と強く、まだまだ到達できない境地です。















M





2012/12/02

1日の終わり、天国と地獄



1日の終わりに古い映画をよく見てる。
60年代〜80年代に放映されたものが多い。
昔はよかったなんて思わないけれど、
もう30歳も越えたいい大人になったというのに、
不思議と静かなる躍動が湧いてくる。
まるで10代に戻ったかのような新鮮な躍動。
この躍動がとても心地よい。


At the end of the day, I have watch  old movie.
That many movies from the 60s through the 80s.
I do not think that the front generation was a good time.
A heart is exciting when I watch the movie as if I was totally back to a child.
Fresh, Reality, cooooooool!!!!!




現代のカラフルに潜む、モノクロの世界。
今、目の前に広がるものが白と黒の陰影にみえる。
冷たい空気の中に静けさとぎらぎらした燃え上がるものが同居している。

震えながら飲む珈琲の味も、
山を彩る紅葉も、
クリスマスソングが聞こえてくる街並も、

天国なのか地獄なのか。



The present world that looks colorful , The monochromatic world that hides behind.
I'm drinking coffee with a shiver.
High and Low????






天国と地獄 / 監督:黒澤 明
High and Low/ by Akira Kurosawa





Masami










2012/11/28

PLUGGED FASHION NIGHT PARTY




夏バテで8月がとてつもなく長く感じたこともあってか、
9月を過ぎてからが超特急に速い。
もう12月直前だなんて。
さいきん心がやさぐれてるので、前髪をかなり短くカットした。
心が乱れたり、ストレスが溜まると髪を切りたくなる。
わかりやすいなー。





ドルギーベイツのみかっちに教えてもらったアーユルヴェーダの呼吸法。
今の私にあってるみたい。
偶然にもいまみかっちと同じ髪型なんだって。
もう1年以上会ってないんだけどね。



さてと、急遽決まったお知らせ。
これまでも何度も出演させてもらっていた高松のストリートスナップサイトPLUGGED。
ウェブがリニューアルするので、記念してNIGHT PARTYが30日の金曜日に行われるのだけど、ラウンジDJとして参加させていただきますー。
DJと名乗るにはおこがましいので、音楽を流す担当の人というニュアンスでお役目全うさせていただきます。
好きな曲かけよっとー。









PLUGGED

FASHION NIGHT

PARTY

2012.11.30 [Fri] 21:00 START 26:00 CLOSE

PLACE
SOUND BAR RAD
Club Brilliant


PRICE
ADV / 1,500yen
DOOR / 2,000yen
SOUND BAR RAD/Club Brilliant共に入場の際1ドリンクが必要となります




CC





2012/11/15

鉄のフライパンとアーモンド



もともと体が丈夫ではない私。
普段から食生活にはかなり気をつけているつもりだけれど、
なぜか口内炎が3つ、しかもひとつは喉の奥、
そして、顔にはめったにできないぶつぶつがいくつも出来ている。
急に寒くなったので、体調を壊しやすい時期だけれど、
いくら気をつけているといっても出来るときにはできる。
そういうこと。



調味料は「塩」が中心の我が家。
天然塩しか使わないけれど、鉄のフライパンで乾煎りしてから使っている。
ナッツ類もローストすることが多い。
まー、ちょっと面倒な時もあるけど、
やっぱりローストした方が格段美味しい。







美味しくたべるためにやる事はそれぞれ違っても、
美味しくたべようと努力することはみんな同じ。
適度に手を抜きつつ、丁寧さは大事にしつつ。
わざわざ言うって大事なことなのかもしれないな。





M






2012/10/30

今日という時間を静観している。



「こうあるべきだ」という密かなる理想を胸に、
今日という時間を静観している。
そういう時期なのかもしれない。


10代を迎える前から音楽と共に生きてきた私。
ジャンルや楽器、形態が違っても
いつも私と共にあった。


30代をすぎて、少しの余裕を手にして、音楽以外の大事なものや、
音楽というフィルターを通さない、私らしい自由さも増したけれど、
根幹はいつもかわらない。


ファッションでも仕事でもアートでも愛とか恋でもない。
いつだって私と共にあるもの。
なんだか19歳からぜんぜん成長してなくて笑ってしまうけれど、
青々しいのか苦々しいのか、それでもシンプルな気持ち。
いま、私から私に伝えるメッセージ。


あなたのライフワークは音楽、そして活きることです。










I may be to be time to watch it calmly now.
"that there should be in this way"


I  alive   together  with music since before having become the teen.
Even if a genre and a musical instrument, forms were different, there was always the music with me.


I became  able to have a breadth of mind for The life.
I having The important a daily occurrence that is different from the music, I spend it  in abundance every day by freedom. But, the basis does not change.
 It is not  fashion, art, and love.
Even when,  always  with me.

I am funny, hahaha, 
I do not growing up from In the days 19 years old.
So, I to send message  to me  now.


Your lifework is music







M






twitter、あたらしいアカウントで運用中。
フォロープリーズ
@masamitakashima










2012/10/23

岐路




雨上がりの空に、半分の月。
部屋のベランダからは空がよく見える。
香川では高い建物があまりないこともあって、空が広い。
あいかわらずのんびりした街です。



3rdアルバムの完成に向けて、色々勉強しながら進めている。
これまでと違って、レコーディング、最終的なMIXもひとりでやっているので、
まだまだまだまだ果てしない。

1年くらい前からずっと感じてること。
音楽を作る課程の話。これまで、私の表現したいことを聴いてくれる誰かに向けて作ることが多かったように思う。
それは長年「ライブ」という場所が私の居場所だったからかもしれない。
ここ数年は私が作る音楽もライブ形態も変化し、
誰かじゃなく、評価でもなく私の内側にあるものにもっと近づきたい。
今はそんな気分なのです。


そして、気付いたこと。
いろいろとやりたいことが混沌としていたけれど、
はっきり別れ目がみえた!
そうかー。そういうことだったのか!ってね。





CC




2012/10/12

本日より配信スタートです。


またもや、うっかり配信日を忘れるところだった。
ココエのニューシングル、「くちびるに砂」本日より各国にて配信スタートです。
新曲ができるたびに公開してきたから気付くのが遅くなっちゃったけど、
きちんと発売するのはアルバム「MODERN TEMPO」以来。

配信先は以下のリンクから飛べます。
ココエはこれからも変化していくのだろうけれど、
今の私を、少しでもたくさんの国の人に聴いていただけたらこの上ない幸せです。



COET COCOEH brand new single Night, Sand and Lips.
iTunes, Amazon mp3
US, UK, France, German and MORE







COET COCOEH NEW SINGLE
"Night, Sand and Lips-くちびるに砂”
10/12 各国順次配信スタート


iTunes Japan | US | UK | France | German+MORE 
Amazon Japan | USUK | France Germany+ MORE

Trackmake, Mixed & Art Work  by 高島匡未(Masami Takashima)



夏の終わり、灰色のビーチにふたりがいる。
すでに真夏の楽しみは終わり、今はただ喪失感が漂う。
湿った潮風と砂がふたりに絡み付き
夏は幸せを盗むのでしょう。
恋人は何も盗むことができないのに。


The end of the summer, there are two people on the beach of dark-gray. Is not there already, midsummer's enjoyment.  Just drifting sense of loss. Moist sea breeze is tangled that lover. Summer  will steal these happiness tonight, whereas  Lover can steal nothing.




オレンジの再生マークを押すと試聴できます。





CC




2012/10/09

熊本を感じながら。


友人の結婚式に出席するため、久しぶりに帰郷。
熊本を強く感じるとってもいい時間だった。
私にとってもなじみの深い神社でのお式も、美味しい料理も。
色々と過去のことを思い出したり、今を強く感じたり。
熊本で出会った10代の頃からの友人で、現在売れっ子カメラマンの彼女。
久しぶりに会った友人はとても穏やかな顔をしていた。
これまでのように年齢を重ねるたびに艶やかになっていくんだろうなぁ。

最近は帰郷するたびに大きくなる姪と会えるのも楽しみのひとつ。
たまたま誕生日も近かったので、私の日程に合わせてくれてダブルのお祝い。
あの子もどんな人になっていくのかしら。
私も心を磨いてどんどんシンプルになっていきたい。

ふたりに心からおめでとう!!!!!


熊本の美味しい水は誇り。
この土地で生まれて本当に良かった。
と、思いながら新しい私に出会った土地に帰るため、瀬戸大橋を渡る。
晴れた日の瀬戸内海はいつ見ても美しい。















M






2012/10/03

NEW SINGLE 「くちびるに砂」10.12発売です。


数日前に書いたライブに関するブログについて、
メールをくださったり、あたたかい声を本当にありがとうございます。
こーんなマイペースな私の音楽を待ってくださる方がいるなんて。
感無量です。

ライブはお休みしますが、
さっそく、NEW SINGLEを世界一斉配信します。
miu mauでは何度か配信しているので、
もう詳しく説明しなくても大丈夫ですよね?


iTunes, AmazonMP3にてダウンロードできます。
iphoneからも買うことができるので、
ぜひお求めください。

と、いっても肝心の配信先のアドレスが当日にならないと分からないので、
また12日にお知らせします。






COET COCOEH NEW SINGLE
"Night, Sand and lips-くちびるに砂”
10/12 各国順次配信スタート


iTunes Japan | USUK | France | German+MORE 
Amazon Japan | US | UK | France Germany+ MORE

Trackmake, Mixed & Art Work  by 高島匡未(Masami Takashima)





夏の終わり、灰色のビーチにふたりがいる。
すでに真夏の楽しみは終わり、今はただ喪失感が漂う。
湿った潮風と砂がふたりに絡み付き
夏は幸せを盗むのでしょう。
恋人は何も盗むことができないのに。


The end of the summer, there are two people on the beach of dark-gray. Is not there already, midsummer's enjoyment.  Just drifting sense of loss. Moist sea breeze is tangled that lover. Summer  will steal these happiness tonight, whereas  Lover can steal nothing.




オレンジの再生マークを押すと試聴できます。





CC





2012/09/30

ローラニーロと雨。


台風の影響で、香川でも雨。
少しだけ風も強い。
こんな日はローラニーロの声がいい。




私にとって、音楽の好き嫌いの別れ目は「声」。
「いい声」って実は最高の褒め言葉。
うたを歌う者として「いい声」を私なりに求めているけれど、
まだまだ道のりは果てしない。



そういえば、最近、私の頭の中に言葉が戻ってきた。
今、頭の中は透き通ってる。
twitterをやめたことが大きく影響していることは間違いないと思う。
情報を得るためには即戦力のあるツールなので、
見逃すことも多くなって、一長一短だけど、
言葉と私の関係がこんなに密接だったなんて、と痛感してる。




ライブに誘っていただくことも多かったのだけど、
色々思うことあって、ライブを控えていたCOET COCOEH。
先日ライブを行ったばかりですが、
ココエのライブはしばらくやらないことに決めました。


しばらくといってもちゃんと期間を決めていないので、
2ヶ月後かもしれないし、3年後かもしれない。
音楽を15年も続けてきたからこそ色々変化もあったし、見えてきた新しい世界もある。
いろいろと水面下で進んでることもあるし、
まさに今、良いものもこの瞬間に生まれている。
SoundCloudで先行公開してからすっかり忘れてたけど、
「くちびるに砂」というシングルは近日世界配信予定だし、
定期的にCOET COCOEHとして、今の私の全てを楽曲に詰め込んで
何らかの形で発信していくつもりなので、
これからも見守ってくださったら、
私、死ぬほど嬉しいです。



COET COCOEHはライブはお休みしますが、
miu mau共々、これからもよろしくお願いします。





CC








2012/09/16

おしゃれという違和感


いい夜だった。
レオス・カラックスの「汚れた血」という映画を見る。
ジュリエット・ビノシュの真っ赤な口紅と真っ赤な血、
古い映画のオマージュとか、
哲学のような若さとか。
珈琲のような苦さと甘さが交差する言葉に惹かれる。
いまの私、音よりも言葉が必要みたい。


フランス映画っていわゆるおしゃれ映画として、
雑誌などで紹介されることも多いけれど、
無骨で、哲学的で、難解なものが多い。
フィルムを通して見るフランスの風景があまりにも日本とかけ離れていて
おしゃれという言葉の雰囲気に呑みこまれてしまう。



いま、ファッションに近い場所にいる私。
デザイナーの意思とか強く感じる服とか靴とかグラフィックとか、
デザインされたものってやっぱり好き。
でも「おしゃれ」って言葉にずっと違和感を感じてる。
この違和感が何なのかずっと探していたんだけど、
こうじゃないとダメ!っていう価値観がとても狭く感じるからかもしれない。


おしゃれなカフェより、ひとりを受け入れてくれる珈琲が飲める場所が好き。
おしゃれなコーディネートより、好きな靴を履く幸せがあればそれがいい。




この言葉が生まれた時、「お洒落」ってもっと刺激的な言葉だったはずなのに、
おしゃれという言葉を酷使しすぎる現代。
とっても違和感。




CC












2012/09/10

ライブを終えて


「体は資本である」
これは、10代の頃に大好きな方から頂いた手紙の内容の一部です。

やせっぽちですが、風邪もあまりひかないくらい割と元気だった20代を過ごしましたが、
近年はめっぽう体が弱い。
まあ、そういうお年頃だということです。
今日は美味しい珈琲と共に1日を過ごしたいと思います。

昨日はたくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました。



いろんなかたちをした人間の生み出す表現を呼吸がわかるくらいに近く、肌で感じ、
とても有意義で、濃い一夜でした。

とんちピクルスさん、サマーツアーお疲れさまでした。
いつもお声をかけてくださってありがとうございます。


やっぱり六ろくカレーが大好きです♡





とりあえず、中断していた体力作りを復活させたいと思います。











2012/09/05

音楽の楽しみ方


最近、サウンドクラウドが楽しくて仕方ない。
登録したのは、もう随分前だけど、
自分の楽曲をあげたら放置。

放置していた理由は、
ログインしたら全て英語表記なので、
英語にびびっていただけなんですけれどね。


先日、今更な感じで、iphoneにアプリをダウンロードして
色々触っていたらわー、めちゃくちゃ楽しい♥
と、いうことにようやく気づいたのでした。


私はまだ少ないけれど、フォローすると、
好きな海外のレーベル新譜の出会いもあるし、
新しいトラックも聞けるし、
本来の使い方とちょっと外れるかもしれないけど、
ちょっとしたラジオ感覚で使っています。


facebookでもアプリがあって
ユーザー名でログインできますよ。


普段、youtubeやニコ動以外はネットで音楽を探したり、
聴いたりしない人も多いと思うので、
おすすめしますー。




Sound Cloudの私のページ。
http://soundcloud.com/masamitakashima



こちらは私のfbページ。
お気軽にどうぞ。
https://www.facebook.com/masamitakashima









2012/09/03

浴室


とても疲れきっていた日曜日。
心も身体もパンパンに膨れていたので、
いらないものを絞り出すかの様に、夜に潜る。
浴室のあかりを消して、CASAのキャンドルをひとつだけ。
すずむしの夜と、風の音、水に触れる。
ド近眼の私がみる浴室は、いつもぼんやりしていて
キャンドルのあかりはタイルに影を作る。
夜に寄り添う言葉が欲しい。
こんな時に寄り添う夜はとても悲しく果てしなく深い。
なかなか口からこぼれることはないけれど、
頭の中は目まぐるしく感覚を探してる。
この感覚が音楽というものへ変化していく。


感覚はもっともっと遠くへ飛ばして。
その感覚を音楽にかえて。
ダンスミュージックじゃなくて、
心が揺れる曲を作りたい。



M



2012/08/31

ブルームーン



昼間、たった一瞬降った雨に、
なんだかとても満たされる。
夕方過ぎになってようやくようやく頭の中がすっきりしてきた。
そんな8月最後の一日です。

あと9日しかないけれど、
久しぶりのライブをどんな形でやろうかと考えている。
なかなか頭の中がすっきりしなくて、
せっかく時間があったこの数日を
届いたばかりにあぶない刑事全事件簿をみたりしながら、
音楽以外のことで費やしてしまった。
まあ、そんな日もあっていいかな。


今日はブルームーンなんだって。
ソルトで沐浴して、
明日から始まる9月に備えようと思ってます。


心は未来にむけて。




M

2012/08/26

名画を3本ほど。



憧れる日本女性の話し方を実現してくれる声優さんがひとりいる。
名画、「ローマの休日」で日本で一番最初にアン王女の声となった方。
山田昌子さん。
このローマの休日の山田さんの声、話し方に今もずっと憧れてる。
あぁ、こんな風にはなせる大人になりたいってずっとずっと思ってた。
日本語をこれだけ上品に、そして発声も美しくはなせる人に
会ったことがあるだろうか?と、考えてしまう。
いつだってオードリーの声は山田昌子さんなのだ。
前にも書いたけれど、私の理想の女性像は
60年代までで止まったままなのであります。
意外かもしれないけれど。




60年代といえば、最近、ジャン=リュック・ゴダール監督の「気狂いピエロ」。
服がもーう、いちいち可愛くて、アンナ・カリーナも美しくて、
もうたまらん。
最近、こういう映画がたくさんみたい。








そうそう、もうひとつ。
ジョンウー監督の「男たちの挽歌」
あぶない刑事好きの私としては銃撃シーンとかにとにかく釘付け!
誰もが知る香港名画のひとつですけれど、
(さいきん、リメイク盤が出てるみたい。)
チョウ・ユンファ=劇団ひとりにしかみえーん。。
て思いながら見てましたけど、検索したら、そう思ってる人がたくさんだったみたい。
ひとりさん色々研究してるんだろうなー。



最近は邦画も含め、最近、割と映画見てます。



今、一番見たいのはうっかり見逃してしまったsomewhereかもしれない。







2012/08/23

COET COCOEH新曲「くちびるに砂」



久しぶりにCOET COCOEHの新曲です。
9月末に配信リリースの予定です。
実はボーカル入りのトラックをしっかりMIXするのは初挑戦だったんだけど、
いやあ、むずかしいいいいい。
改めて、エンジニアさんに敬意を表させていただきます。


夏の終わりに私からのプレゼント。
視聴してくださいね。
オレンジのマークをクリックすると、再生します。
「Share」を押すと、twitterとかfbでシェアできますよー。


COET COCOEH / くちびるに砂(Night, sand and Lips)




Trackmake & vocal & Mixed by 高島匡未(Masami Takashima)
vocal Recorded  by  Hayashida
Art Work  by 高島匡未(Masami Takashima)

GIRLFRIEND RECORD SINGLE CLUB





なつのよる
砂にゆれ
ふたりの影
くちびる

星の船
誘われて
濡れた風
肌に触れる






CC






2012/08/21

時には息抜きを。

前回の内容にも書いたように、
夏バテ真っ最中の私。
24時間「涼」を求める続けてる。
さすがに夜は少し過ごしすくなってきたので、
エアコンをオフで寝ているのだけど、
何に耐えたり、探しても探しても見つからなかったり、
すごく大変!っていう夢ばかり見る。
笑うくらい脳は正直です。


時には息抜きを。と、
夏らしいことは全部放棄してるけど、
GABOMIちゃんやHANNAさんの展示を見に行ったり、
甥っ子姪っ子とトランプで遊んだり、
香川の食材を使ったちょっと贅沢なランチを食べたり。
福山へ旅行へ行くはずだったけれど、
私が原因で今回は断念せざるを得ず、
会いたい友達にも会えずとてもがっかりだったり。


ぽんと時間が浮いてしまったので、
体は自宅でじーーとおとなしくしつつ、
頭と耳をフル回転しながら、
新曲を仕上げています。
これについては近々。


ときどき小さな息抜きしながら8月が早く通りすぎるのを祈るように待ってる。
待ってるのです。

でも、待ってるだけではだめ。
9月のライブに向けて強行修正。
体と頭、整えていこうと思います。

先日のランチのひとこま。
ちょっと気分を替えて
イカロスのワンピース。
たまには写真載せとこー。








2012/08/17

COET COCOEH久しぶりのライブ決定です。

先日、とある人にこう言われた。
「8月、とってもしんどそうだけど、大丈夫?」

この夏は今までにないくらい夏バテしてる。
何をするにも暑くてダメだー。ダメだー。
夏らしいこと全部放棄。
炎天下の中美味しい野菜を育ててくれてる方に、
誰かのためにお仕事してる方に
心の底から尊敬します。
あああ。

こんなぐでんぐでんな毎日の私に
とんちピクルス松浦さんからお声をかけていただき、
急遽ココエのライブ決定しました。


実は、お誘いをいただくことも多かったのだけど、
しばらくココエのライブをお休みしてたの。

ひとりのステージというのはいつも孤独であり、
でも、聴いてくれる人が目の前に居る。
独特の空間なのです。

ぐでんぐでんだったけど、気持ちが引き締まりました。
高松ではもはや定番化しつつある、とんちピクルス×COET COCOEH
今回はピアノココエじゃなくて、
新曲などもつらつらやろうかなと思います。





場所は大好きなアジアカレーのお店「六ろく」にて。




9/9 (SUN)
アジア式カレー六ろく(高松市常磐町)
20時スタート
投げ銭制



六ろくのカレーはね、
食べたら不思議と元気になるの。
私はいつも牛すじ肉と野菜のカレーを食べるんだけど、
牛がとろとろでほんとに美味しい。



CC










2012/08/01

教訓!レンズはケチるべからず。



2004年の出会い以来虜になっている靴、UNITED NUDE。
去年は一足も買ってなかったけれど、
今年のA/Wではパイソン地のイームズパンプスをPIPEで購入しちゃった。
もう一足買う予定なので、我が家のUNちゃんは既に10足を越えている。
麗しきUNITED NUDE。


そうそう、久しぶりにメガネを新調した。
リアルド近眼の私は、視力を補強してくれるものが無くては
生活が不便なことも多い。
メガネは普段サブとしての役割が多いのだが、
せっかくなのでメガネの存在感が欲しかったので、
今時なドデカメガネにした。
色々試した結果の教訓、
レンズはケチるべからずである。


今日から8月。
やっと7月が終わった。
リアル夏曲をただいま制作中。
近々発表できたらいいな。




CC





2012/07/26

春巻きパーティー


旅好き、猫好きの方々に囲まれて、春巻きパーティー。
LAのこと、エストニアのこと、アジアのこと、
人生のチャンネルが切り替わる瞬間のこと、
色々話を聞いているたびに、ハワイと韓国しか行ったことのない私には
びっくりするくらい刺激的なお話も多い。
日本という国の良さと危うさをその中で感じる。
でも、実際に経験したことのない私には、絵空事に近いくらい実感がない。
妄想と現実の狭間で心は揺れながら話を聞いていた。






まだ明るい時間からご飯を食べれる幸せ。
でも、昨日から目の痛み、くしゃみ、鼻水が止まらない。
あれれ。もしかして突然の猫アレルギー?
これも人生のチャンネルが切り替わる瞬間なのかもしれない。




さて、先日リリースしたNeon Sign、
Amazon Japanのデイリーチャート(全体)にて初登場8位という好記録!
びっくりびっくりびっくり!!!!
DLしてくださったみなさまに厚く感謝です。




しかしねー、日本にDL文化が根付いてない証拠でもあるな。
これは。



5月に配信リリースしたNEWS、全部視聴できるようにしました。
今回の新譜はもうちょっと待ってね。







M



2012/07/24

ニューシングル「Neon Sign」各国のiTunes, Amazonmp3にて本日より配信スタート!

テレビをほとんど見ない生活をしているので、
ひっさしぶりにテレビをつけたらオリンピック一色になっててびっくりした。
そっかー。今年はオリンピックイヤーなのか!
開幕がいつなのかまったく分かってないし、
最近、物忘れがとことん激しいお年頃だけど、
miu mauのリリース日だけはちゃんと覚えてるんだから!

と、いうわけで、
本日より、miu mauのニューシングル「Neon Sign」の配信が始まります。
2分ちょっと、と、相変わらず曲は短いけど、
iphoneやスマホからも購入できると思いますので、
ぜひぜひ聴いてくださーい。

日本では150円です!
ジャケットのデザインがとくに好評で嬉しい。







miu mau NEW SINGLE
"Neon Sign”
7/24 各国順次配信スタート


iTunes Japan | US| UK | France | German+MORE 
Amazon Japan | US | UK | France | Germany+ MORE

Song Written,Arranged by Masami Takashima
GIRLFRIEND RECORD SINGLE CLUB

2012/07/17

バロック調で無機質なもの



先日高松で行われたヘアカットライブ&ファッションショー「キル、」
PIPEのファッションショー用に5分間の音楽を書き下ろしました。

このショーのテーマは「お嬢様」
お嬢様特有の純粋さ、無垢ゆえの儚さ、美しさを5分間に凝縮しています。
着用している服はtiit2012A/Wコレクションより。
コンセプトは「ピュアからうまれる”好奇心”」バロック調のピアノのリフレインに
様々な”無機質さ”、”好奇心”を詰め込みました。
1週間だけFREE DLです。













500名近くの人が集まっていて、会場はぎゅうぎゅうでした。
SHOWの模様です。
モデルさんは高松在住のかわいこちゃん。








このピアノのリフレインを聴きすぎた。
のちのち、このループを元にREMIX作りたいと思います。




お見舞い申し上げます。



たくさんの方に熊本の被害のご心配をいただきました。

台風も、雨も、地震も突然やってくる。
もう、これはどうしようもない。
どうしようもないけれど、とてつもなく大変です。
私の実家も残念ながら水の被害に。

大分、熊本、福岡。
広域にわたりいたるところで大変なお話を聞いています。
どうか、どうかこれ以上雨が降りませんように。


そして、穏やかな日が早く訪れますように。






2012/07/12

miu mau NEW SINGLE "Neon Sign"配信リリースのお知らせ


miu mau NEW SINGLE 配信リリースのお知らせです。
当初、6月半ばとお知らせしておりましたが、
7/24(火)より配信スタートとなります。
お待たせしてごめんなさい。


「Neon Sign」


人生の光と影がほんの少しだけわかってきた30代女性のけだるさを表現した曲です。
まだ福岡に住んでた頃に作った曲なので、
ネオンの灯りは西日本一の歓楽街、中洲のネオンです。
複雑なコーラスワークと、一定のリズム、女心は複雑で単純。
個人的にこの曲のギターの音と、ドラムのハットのリズムがすごい好き。
ペットボトル1本分くらいの金額ですので、
ぜひ、ダウンロードして聴いてください!










miu mau NEW SINGLE
"Neon Sign”
7/24 各国順次配信スタート


iTunes Japan | US| UK | France | German+MORE
Amazon Japan | US | UK | France | Germany+ MORE

Song Written,Arranged by Masami Takashima
GIRLFRIEND RECORD SINGLE CLUB






熊本の雨


50年に一度の「今までに経験したことのないような大雨」が
熊本と大分をおそっています。
私の地元、熊本でも多数の被害が出ているようで、
実際に、川の近くにある実家も床上浸水。
家族はとても大変そう。
離れて暮らしていることもあって、とても心配しています。

また雨が降り出したみたい。
まだ、油断ならない状態です。

熊本、大分のみなさま、どうかお気をつけください。



Masami




2012/07/10

スピード感と鯛塩ラーメン


高知のひろめ市場の高松版、
いろは市場に行ってきた。

いろんな飲食店が軒を連ね、
好きなものを自由に買って食べるというスタイル。
本場高知のかつおの藁焼きなどもあるんだけど、
友人の間で美味しいと話題になっている、
軌跡というお店の
鯛塩ラーメンを食べてきた!




うどん王国高松の好みに合わせてなのか、
五島うどんを平麺にしたようなのどごし。
鯛のお出汁とバターが効いてて
大変美味しゅうございました。





タイミングを掴む名人ではないので、
大事にしてるスピード感が鈍らないように、
頭と心のうにゃうにゃしてる部分を
もう少し強くしたい。
強くする。
これ、この夏のテーマです!



M



2012/07/08

Nice Party!!!!!!!


怒濤の6月が過ぎたけれど、突然の大雨に愕然としたり、
今日みたいにハワイみたいな気持ちのよい一日だったり、
毎日お天気は何かと忙しい。
もうすぐ蝉の声が聞こえてきそう。


昨日は久しぶりに夜遊び。
CHIBA君オーガナイズのパーティー。
これに行ってた。




イジャットボーイズとも親交が深いというMUDDがイギリスから来日。
DISCO! DISCO! DISCO!!!!!!
Nice Partyでした。

 
福山から駆けつけてたHARADA君。
HARADA君のDJ久しぶりに見たけど、相変わらずいいなー。
CHIBA夫妻&HARADA夫妻との前夜祭も話足りないくらいだった。


いい夜をありがとう!


今週から来週の3連休まで、怒濤の日々です。
急遽作ることになったトラックを13日までに仕上げないといけないので、
ピアノのフレーズが頭の中で旋回してる。
でも、なかなか良いものができてます。
15日が過ぎたら、UPするので、お楽しみにー。




M




2012/07/06

miu mau NEW SINGLE配信リリースに関する日程変更のお知らせ




miu mauのニューシングル
「neon sign」の配信リリースに関するお知らせです。



5月18日にリリースとなったシングル「NEWS」に引き続き、

各国のitunes,Amazonにて、6月半ばにリリースの予定でお伝えしておりましたが、
7月半ばに変更となりました。

大変申し訳ございません。

詳細などはまた改めてご報告いたします。
お待たせしてほんとうにごめんなさい!




よろしくお願いいたします。


2012/07/03

2つのお知らせ


7月に入って、
2つのお知らせ。


まずは、
音楽雑誌 Player。
http://www.player.jp/new/

Girls Rock Player!今注目の女性ロックプレイヤー特集 14組
のひとりとして私、高島匡未をピックアップしてくださいました!
セレクトが幅広い〜。
王道のロックミュージシャンから、
青葉市子さんや猫沢エミさんや、住所不定無職のお2人も!
各国のiTunes,Amazonで配信中の新曲もご紹介いただいてます。
このページに私がいるのがびっくりです。

ぜひ、書店に行ってみてください。
巻頭インタビューははB'zの松本さん。

北村さん、いつも気にかけてくださって
ありがとうございます。








続いて、福岡限定放送になりますが、

J:COMの番組 Focus on FUKUOKA にて「miu mau」を特集していただきました。
先日福岡でオーガナイズした ”Fanfare”のライブ映像や、インタビューなど
今月いっぱい何度も放送されるそうですー!
福岡の方ぜひごらんください!

http://www.myjcom.jp/tv/channel/fukuoka/focuson.html


私は香川に住んでるから見てないけど、
あの日、めちゃくちゃ汗だくだったから、
ライブ映像見るの怖いなー。


大木さんはじめ、吉田さん、松浦さん、ありがとうございました。




そして、今からこの3日ほどで急遽1曲作ることになったので、
作業に取りかかりたいと思いますー。
わー、がんばろー。



詳しくはまたお知らせしますー。








2012/06/30

始まりと終わり


明日から3年ほど続けていたtwitterをお休みすることにします。

高松に住み始めたと同時に始めたから、
twitterを通して高松のたくさんの人に出会うことができた。 

様々な思考や思想の共存も面白かったし、情報収集の面ではずいぶんと助けられたり(特に原発関連)、私の使い方が間違っているのかもしれないけれど、バグやアプリの影響か、アンフォローが私の意思と関係なく行われたこともあり(一度じゃなく何度も)いろいろと面倒なこともあったり、一長一短はじゅうぶん理解してる。
言葉と情報収集と時間に脳を費やしてきたけれど、
ええい。リセット。
少し時間を止めて、今の言葉にもっともっと向き合いたい。
そう思っているのです。

先日のFanfare以来ブログ書いてなかったのは反省してますが、
歌詞だけじゃなく、このブログももっっと充実させていきたいと思ってます。


たまにこのブログと、miu mauのブログを覗いてくださったら
とても嬉しく思います。
http://miumau.jugem.jp/


これからもよろしくお願いします。



あ、fbはお気軽にどうぞー。






CC






2012/06/07

いい風に吹かれて


駐車場だったとなりに家が建ってしまったことにより心配していた風通し。
その心配は無用なことだったみたい。
いい風が吹いてます。

チケットのご予約をいただいた方で、ご来場先着10名様にプレゼントする
アモルファスのKumikoちゃんによるBGM MIXを
結構大きい音で聴いてます。
今まで建築中の大きい音を真横でずーーーっと我慢してたんだから、
もし音漏れしてても、今日だけは許してね。




毎週水曜日に放送されてる、
ルパンの最新テレビシリーズが毎週楽しみで仕方ない。
もちろん香川では放送されてないから、オンデマンドで見てる。
テレビほとんど見ないから、オンデマンドで十分だね。
今回の主役は不二子ちゃん。
峰不二子の隠れた秘密がどんどん明かされていく。
絵の使い方は60年代風、お色気たっぷり、
音楽もすっごいので、もはやDVDが欲しい。
好きな映像は繰り返し見るタイプです。


気がつけば木曜日。
Fanfareまであと3日になっちゃった。

あー、なんだかー、緊張するー。
最近、ライブよりもライブの前日、
また家を出てから10分くらいがいっちばん緊張している。


どうか、どうか、みなさま
お誘い合わせの上、お越しくださいね。

チケットのご予約はこちらまで!!!!
イベント当日12時まで受け付けます◎





M



2012/06/03

THX!!!!! TOKYO!


4時間ちょっとの往復を経て、 ついさきほど無事に帰宅。

あまりの空腹に倒れそうだったので
いつもお世話になってるカフェで
香川の食材を使ったしょうが焼き定食を食べてきたところ。

そういえば、昨日のお昼からちゃんとごはん食べてなかった。。。
ライブの日はいつもバタバタしちゃうから食べる時間がないことってとっても多い。
まあ、そんな感じです。


久しぶりのmiu mau東京ライブ、
たくさんの方にご来場くださって本当にありがとうございました。 
ライブ楽しかったよー。

いつも、ブログなどで情報を気にしてくださっている方が
こんなにいらしたなんて、、、と感激です。 


16時からスタートだったのに、開演早々からもう会場がパンパンで、
ずっと床が揺れてた。百蚊の時もすごかったな。
miu mauに出演してほしいって呼んでくれたイアンにとっても感謝です。
ありがとう!



実は、ファンファーレ限定販売の新作の音源、
昨日先行販売していたのですが、 たくさんの方に買っていただき、嬉しいです。
ありがとうございました。


5曲入り、1000円で販売しています。
このバッジも2個セット300円で売ってます。
10日のファンファーレでゲットしてください!






あまりに久しぶりの東京遠征だったため、
たくさんの方が会いに来てくれましたー。
以前からお世話になっている方、そして、懐かしい友達まで!
みんなに会えて嬉しかった。



tokyo pinsalocksのbassであり、色んなところでベースを弾いてる売れっ子ベーシストで、
同士でもあるHisayoちゃん。
忙しい合間に遊びにきてくれたよ。
しかも、早速ブログも書いてありがとうううう。
普段もかわいいんだけど、大好きなビールが入るとさらにかわいくなります◎

tokyo pinsalocks blog
http://pinsalocks.livedoor.biz/archives/50771499.html









数年ぶりに会ったFUZZ Picksの千田さん。
相変わらずのかわいこちゃん。
久しぶりすぎて全然時間足りんかった。
なんちゃってmiu mau。






なんと、ロレッタセコハンのイデリハさんが、
まさかのサプライズ!!!







しかし、会場が混雑状態で、miu mau3人で映った写真が一枚もない。
もしステージでの演奏風景の写真を撮ってる人がいたら
ぜひこちらまで送ってください。




コマ劇場がなくなって、風景ががらりと変わっていた歌舞伎町。
今回は会場の近くのホテルに泊まったんだけど、
普通のビジネスホテルなのに、
すっごいキレイでびっくりしたよ。
壁紙とかもかわいくて、しかも、とっても静かでした。

この写真じゃちょっと分かりづらいけど、
白いのがベッド。





でも、のんびりした町に住んでることもあって、
寝起きで歌舞伎町を歩くのは刺激的だったわ。




さあて、10日のFanfareに向けてカウントダウン!!!!!





M



2012/06/02

ドクターイエロー

さて、ただいま高松からお江戸へ向かう新幹線に乗っています。

九州や関東へ行くには岡山で一度乗り換える必要があるんだけど、
岡山駅で新幹線ホームについた途端、

黄色のボディに青いラインの入った
ひときわ目立つ車両が止まったー。
か、かっこいい。
と、写真を撮ろうと準備してる途中で発車してしまったので、
写真は間に合わなかった。
レールの調整のために走らせてる車両らしいんだけど、
ダイヤも非公開の幻の車両らしく
一部の鉄道ファンからはドクターイエローをみたら幸せになれるっていう
都市伝説もあるらしい。
きっと今日のライブは良いライブになるに違いない。


久しぶりの歌舞伎町に
ちょっとドキドキしますが、
ミウマウは19時半頃に出演予定です。
ぜひぜひ遊びにきてください。

そして、来週はファンファーレだ!!!

2012/05/30

COET COCOEH NEW IMAGE by Hitoshi Kuroki

illustrations by HITOSHI KUROKI


COET COCOEHの新しいアーティスイメージは人生初のイラスト。
新進気鋭のイラストレーター、 黒木仁史さんに描いていただいた。
http://fragments-hk.seesaa.net/



commons & sense、STUDIO VOICEなどをはじめ、
さまざまなシーンでご活躍なのだけど、
私の説明では色々不足する部分も多いので
上のリンクから黒木さんのサイトをぜひ開いてみてください。
とにかく、作品が素晴らしい。



今回の作品を描いていただく過程で、
実は一度もお会いしたことが無いのです。
写真を1枚と、今制作しているアルバムのことなど言葉でイメージをお伝えしただけ。
頂いた作品をみて、ほんとに感動した。


とても刺激をいただいたので、
miu mau、COET COCOEH共にいい作品作ろうと強く思っています。


黒木さん素晴らしい作品をありがとうございました。

そして、
熊野夫妻、Romiさんにも感謝です。




miu mau新曲が各国のitunes、amazonで配信中ですが、
※SINGLE[NEWS]
http://www.girlfriendrecord.com/miumau/discography.html


6/2 新宿motion
6/10 Fanfare at 福岡UTERO

6月はこの2回。

ライブ会場でたくさんの人に会えたら
とっても嬉しいです。




CC





COET COCOEH NEW ALBUMより。


ONE
Movie by HANNA
http://web.mac.com/ha.nnn/H/HANNA.html




町の広場で(On the town squarer)





2012/05/29

RUN RUN RUN!!!!!


30を過ぎたら、体に色々変化がくるよー。
予言のように先輩方から言われ続けてきたけれど、
体は正直だ。
体力に自信がない。


体力=筋力。
と、教えてくれたのはヨガのインストラクターをしている
ドルギーベイツのみか嬢だけど、
筋力=精神力。
この真髄が少しでもいいから知りたい!

ちょっとでも体の具合が悪いと如実に心に影響が出る私。
思い立って走ることにしました。
RUN !!!!!



トレーナーがいるわけではないので、
ナイキのランサイトみたり、色々情報収集してみる。
いきなり走り出すとどこかを痛めてしまうらしい。
というので、まずは歩くことから。
最後にほんの少しだけ走ってみる。



3日坊主はクリアしたけど、
とりあえず、1週間、1ヶ月と続けていきたいな。
今のところ、よく眠れるのと、
朝から猛烈におなかがすいている。



午前中は大好きなんだけど、午前中から活発に動けない
朝は何かとダークな私なので、一番元気な夜半に走っている。
朝ランと夜ラン、どっちがいいのかな。
ひとまず、シューズだけはちゃんと買ったよ。



小学生の時、今は笑っちゃうけど、陸上部だったの。
中距離ランナーだったのよね。
遠い遠い記憶だけど。

目標に向かって進むというのは
性格に合ってる気がします。

歩くより走る方が楽しい。


まだまだビギナーズランにも及ばないくらい近所をちょっとだけ走るくらいだけど、
梅雨と、夏という難関をどうやって乗り切るのか、
それが今課題でもある。



ランナー先輩のみなさま、
良いアドバイスもお願いします。


M



2012/05/25

6/2は東京遠征!

来週は久しぶりの東京です。
少し前までは年に数回遠征していたけれど、
色々久しぶりなので、楽しみ。
歌舞伎町に行くのとか久しぶりすぎてドキドキ。

Call and Response Records イアンに呼んでいただきました。
東京だけど、出演者が九州のバンドばかりなので、
九州のアンダーグラウンドシーンを楽しみたい方には
オススメですー。
ちなみに、miu mauのギターのひろみちゃんは百蚊でも出演するから、
2ステージだよ!2人のひろみちゃんを味わえるのも魅力のひとつ!



 

Kyushu x Nagoya Electric Pop Festival (June 2nd-3rd 2012)
新宿Motion
6/2 (Sat)
START 16:00
add 2000yen (3000yen for a two-day pass)
Live:
miu mau
Hyacca/百蚊,
cynicalsmileisyourfavorite ,
MacManaman/マクマナマン ,
Hakuchi/白痴 ,
Kobayashi Dorori/小林どろり,
z/nz ,
Zibanchinka/地盤沈下 ,
Chainsaw TV,



チケットのご予約はこちらまで!
お名前とご希望枚数をご記入ください!






M




2012/05/15

カルロス・アギーレ日本公演後記


念願だったカルロス・アギーレの日本公演に行ってきた。
自然光が入る白壁の教会で
まさかアギーレのピアノが聴けるなんて!!!
2010年の来日公演を見逃したこともあって
ずっと前から楽しみにしていたので感無量でした。


アルゼンチン音楽の生きた伝説、巨匠と言われてるくらいだから
どんな強面の方なのかと若干緊張していたけれど、
一番印象的だったのは、口調がとても穏やかだったこと。
その話口調にドキドキした。
光のようなピアノだった。
聡明で息を呑む美しい時間だった。



今回はギターのキケ・シネシ氏とのダブルネームツアーだったんだけど、
す、すごかった。
あんなにすごいギターを生で聴いたの久しぶり。
ブラジルのサンバ、タンゴのリズムにアルゼンチンのリズムの構築。
二人のソロの時間がしばらくあったんだけど、このソロの時間がものすごく良かった。
次回はソロでたっぷり聴きたい。

今日はNHKで、数日前にはドミューンにも出演していたらしい。
知らなかったなー。












M





2012/05/14

勝手な線引き


数日前2012年現在の、20代と30代の間にある大きな壁について夫とずっと話をしていた。
世代間の違いの勝手な線引き。


例外はもちろんあるけど、
あんなオトナになりたいと上の世代の背中を追いかけ逆に反骨精神を育む20代を送った現在の30代、世界規模のコミュニティーが発達した情報過多の中でコミュニティのヒーローを求める現在の20代。社会的な背景とか、教育課程とかそういうのは知識ゼロだけど大きな隔たりがあることは明らかだ。新種と旧種くらい違うような気にさえなってしまう。



私は20代の頃、憧れている諸先輩が身近にたくさん居た。
でも、今20代は私たち30代へ憧れを抱いているのだろうか。
価値観の違いに戸惑うことはあっても、
30代の私たちには認め合う豊かさが欠けている気がする。



見ている世界は違っても
同じように息をして
同じものを食べている。


感じ方は違っても
同じように雨は降り
同じように月が昇る。




隔たりなんてとっぱらってしまえばいいじゃない。
新しい世界を楽しむ。
そんな人間になりたい。






M







2012/05/10

怒濤の日々


GWというものが、怒濤にすぎてしまった。
連休かぁ。6月が終わるまでは連休などない毎日だけど、
そのかわりお仕事を通してNYLON bloggerでシンガーでもあるmaoちゃんと、
tiitのプランニングディレクターさんとお会いする機会があった。
二人ともまだお若いけれど、ハートが熱くて頼もしい方だった。
むちゃくちゃ忙しかったけど、楽しい時間だったな。



この街の空気の居心地の良さに
ついついぼんやりしてしまいがちだから、
お尻をたたいて私自身を奮い立たせていないとどんどん留まってしまう。
ほんのすぐ近くを歩くだけなのに
動くということがとってもエネルギーの必要なことのように錯覚してしまう。

今と同じ日常があとどれだけ続くか分からないのだから、
明日に向かって猛進するのみ。


と、鋭意制作中ですが、
新しいマシンから悲鳴のような音が出たり
(オーディオインターフェイスとの接続がどうやら不調のようです)
となかなかマシンがうまく作動できないけれど、
仲良くしようよ。macちゃん。







2012.5.18に各国で配信予定のミウマウの新曲。
itunesとamazonMP3で買えます。

たぶん、カフェラテくらいの値段なので、
あなたのipodや携帯のプレイヤーのひとつにしてやってください。




でも、ファンファーレに遊びにきてくれたら、
この新曲と6月後半に発売されるネオンサイン、昨年リリースした未来のクラシック、
リミックスを含む5曲が入ったスペシャルCDを販売するので、
どちらかというとファンファーレに遊びにきてくれたら嬉しいなー。
収録されてるものはMP3じゃないから音もより鮮明なので、
聞き応えもたっぷりです。


6/10 福岡UTEROで会いましょう☆





M






2012/05/01

香川美少女図鑑 vol.6



昨日発行された香川美少女図鑑 vol. 6
前号に引き続き、今号もテキストで参加しています。

巻頭のp1〜p31の「美少女シークエンス」
4人のモデルさんの写真に私が言葉を載せてます。


写真は香川で大人気フォトグラファーのGABOMIちゃん。
アートディレクションは日本、アジアで活動しているVJ&DJ TOKUさんです。

今号の全体のテーマが「笑顔」だったので色々考えたんだけど、
あらゆるシーンにおける美少女たちの笑顔を
様々な切り口から表現したページになっています。
夜な夜なGABOMIちゃんとTokuさんとスカイプミーティングをしたりと
現代の便利なものをフル活用で面白かったー。
前回に続きGABOMIちゃん、TOKUさんと一緒にお仕事できて嬉しかったです。
あ、今回は対談と3人の写真は載ってないですよー。

私なりの美少女の内面を少しだけ切り取ることができたかなと思っています。


お世話になったみなさま
本当にありがとうございました。





M






2012/04/30

miu mau/New Single 配信リリースのお知らせ


1年ぶりとなるmiu mauのシングルのリリースのお知らせです。
5月、6月と2ヶ月続けての世界一斉配信になります。


昨年リリースした「未来のクラシック」※過去ログはこちら
Amazonのデイリーチャートで3位になったり、
アジア、インドネシアなど行ったことのない未知数の場所から反響があったりと、
私たち自身、正直なところ驚きを隠せなかったのですが、
評価してくださること、とても嬉しく思っています。
福岡ー高松の遠距離バンドなので、
こつこつと遠距離レコーディング&新曲の準備を重ねてきました。
そしてようやく完成した2曲です。
配信の日時はまたお知らせします。
music videoも鋭意制作中!


miu mau/NEWS
2012.5月中旬 世界一斉配信


miu mau/Neon sign
2012.6月中旬 世界一斉配信


MP3 iTunes Store、Amazon
by GRILFRIEND RECORD SINGLES CLUB




今回もmp3のみでの世界一斉配信になりますが、
私たちがオーガナイズするパーティー”FANFARE”の10回目(!)を記念して
スペシャル限定CDを6/10(日)FANFAREにて発売します。
しかも、mp3ではなく、wavファイルでの販売です。
これはFANFAREに来るしかない!!!!
お楽しみに!!!!!!


FANFARE  Special  Release!!!!!
1.未来のクラシック
2.NEWS
3.ネオンサイン
4.未来のクラシック-REMIX
5.NEWS- Hayashida Yasutaka REMIX







M




2012/04/26

FANFAREフライヤー!!!!!!




FANFAREのフライヤー、もうすぐ配布できると思います。
デザインされたものからは程遠いけどmiu mauのパーティー感が伝わったらいいな。
これ、実物大くらいだな。

福岡で見かけた方はぜひとも手にとってください!
そして、今回は出演者は3バンド。贅沢な時間。
全部のバンドを楽しむにはちょうど良いと思います。
BGMには大好きなAMORPHOUSのKumikoちゃんのMIXが流れます。
この日のためにKumikoちゃんが作ってくれるのです。
転換の時間も音楽を楽しんでもらえたらこの上なく嬉しい。
音楽の宝物みたいな時間をたくさんの人と過ごせたら
そんな思いがあります。

そして実はmiu mauのリリースパーティーでもあります!!!!
リリースの詳細は30日に発表しますが、いろんなこと準備してます。
音楽と、空間を楽しみにきてくださいー!!!




miu mau がオーガナイズするライブイベント "Fanfare"
クールでハーモニックのモットーを掲げ、
dabado、macro room groupを迎え約2年ぶりに開催します。
また、イベント当日にはmiu mauの新作も発売予定。
キラキラでゆらゆらでダンサブルでハートは蛍光色!
最高の夜になることをお約束します!
インディーロック/ニューウェイブ/エレクトロニカ/ミニマル/
ポストロック/インディーダンス/エレポップ/ドリームウェイブ/
Fanfare!!!!!!!


miu mau presents
『Fanfare』

2012.6.10(sun)
at Fukuoka  UTERO
ADV ¥1500(DOOR ¥2000) 1 DRINK ORDER
OPEN 18:30/START 19:00

cast
miu mau
dabado
macro room group

※ご来場者全員にプレゼント有り



Special THX!!!!
Fanfare BGM  MIX by Kumiko(AMORPHOUS)