2011/05/31

鏡越しの目をみる

先日の歌謡曲ナイトに遊びに来ていた倉敷からのお客さまから
なんとも素敵なお土産をいただいた。
なななんんと、ユージ・ザ・ベスト。
もちろん、あぶない刑事の大下勇次刑事の「ユージ」。
どうやら私のブログをたまに見てくださってるようで、とても嬉しいお土産でした。
とてもまっすぐな目をしている人です。

目をみる。

自分の目の行方がバロメーターになる。
弱ってるときや体調が悪いときはどうしても目が下を向いてしまうし、
目をみるパワーがなかなか沸き起こらない。
それでも、鏡を見るときだけは自分の目を見ることを忘れないようにしている。
眠そうだったり、ぼけっとしてたり、濁っていたり、色んな目の日がある。
鏡越しに見る目。
まだ、大丈夫みたい。

CC

2011/05/27

静かで甘い雨の日



Luciaのソイキャンドルが好き。
カナダのブランドで、コットンの芯を使ってるから、燃やしても不純物も排出されず、
空気もきれいにしてくれるらしい。
雨がこんなに降る日には音楽もつけず雨の音と甘い香りに満たされる。
もっぱらNo10が好き。


なんか今日は確実に女子モードだ。



女子モード全開、20代女子の視点が面白くてよく読んでるVogueのブログ。
おかげで、今一番行きたい国はブラジル!!!
海外に行きたいなー。

KuraraBlog
http://blog.talk.vogue.co.jp/kurara/

奥平祐子Blog
http://blog.talk.vogue.co.jp/yuko-okudaira/



女子といえば、GIRLS+NOISEの第3号に向けて、ようやく始動しています。
といってもまだまだ発行は先になると思うけど、
次号はもっと内容も充実させたい。
構想はあるので、いいもの作りたいと思ってる。



しかし、今月は激動すぎて、色んなことがあってちょっと疲れてます。
あー、これって5月病ってやつかしら。
先日占いで今の私の状況をずばっと言われてかなりショックだったけど、
私自身が疲れてることに気付かないふりをしてたので、自己管理のなさを反省。
季節の変わり目のせいにしたいけど、気持ちもふにゃふにゃしてる。
家族も困ってるだろうな。
弱ってるときって勇気を落としたライオンみたいに、
口を使って言葉にするのって難しい。

もっと音楽を発信しなきゃ。
それだけは強く強く思ってます。



来月は急遽決まったライブが2本ほど。


6/9(木)高松アジア式カレー六ろく
20時スタート
出演:とんちピクルス・coet cocoeh
入場無料(投げ銭スタイル)


この日はピアノ+シンセでのピアノココエライブになります。
最近ピアノココエでうたいたかったらとても嬉しい。
もはや高松でも大人気のとんちピクルスさんとまたもやご一緒させていただきます。

もうひとつはまだ詳細が発表されてないので、
決まったらお知らせしますね。
まだ決まって無くて間に合うのかなー。


CC




miu mau NEW SINGLE
"Future Classic”(未来のクラシック)
※配信の際のタイトルは「Future Classic」です。

iTunes Japan | US |UK | France | German
Amazon Japan | US | UK | France | Germany

2011/05/17

花を生ける




庭に咲く花を両手いっぱいいただいた。
家には今、たくさんの花が咲いている。
葉を切ったり花の手入れをしていると、なんだか心が救われるような気分になる。
考えることが多すぎて、頭の中がきちんと細分化されていない。
勉強不足の自分を恥じる。
無知であることは罪だ。
心して生きよう、今はそう思っている。
あまり眠れなかった夜が明けて、覚悟を決めた。



DJ HARADAくんご夫妻とGABOMIちゃんの個展に行ってきた。
高松の中でも四国山脈に近い山の中にある美術館で、近くを流れる川には
もうすぐ蛍が見え隠れするらしい。
とても静かな場所で、滝やダムもあって、動物もいて、段々畑も美しい。
普段なかなか遠出できない私は久しぶりに心地よい風に吹かれて、
大好きな夫妻と時間を共にして気持ちも吹っ飛んだのかもしれない。



GABOMIちゃんの写真の印象は最初にみた2年前から今も変わらない。
もちろん、変化した部分はあるし、ご本人は不本意かもしれないけれど、
絵を描くように写真を撮る人だなと思う。
まっすぐに生きるとても強くてちょっとお茶目な女性の、
まっすぐな気持ちで撮った写真。

私もまっすぐに生きたい。


CC

------------------------------------------------



miu mau NEW SINGLE
"Future Classic”(未来のクラシック)
※配信の際のタイトルは「Future Classic」です。

iTunes Japan | US |UK | France | German
Amazon Japan | US | UK | France | Germany

2011/05/13

想定外

GWが終わってやっと落ち着いて考えるモードに突入しています。
2011年上半期ももうすぐ終了だけれど、今年を3文字で表すならば「想定外」
GWも結局予定とは全く違う過ごし方をすることになり、
その状況を楽しめなかったり、上手く使えない自分に、がっかりしたり、反省したり。
ぞろ目の33歳はスタートしたばかりだけど、
まだまだ心は未熟、鍛錬しなくてはと思う。


そんな想定外の始まりは、冬から動いている事もそのひとつ。
一席もうけて小話できそうなほど、ものすごくドラマチックな展開が続いてます。
きっとこのドラマチックな展開がいい結果を生むのではないかと、
私は予感してるというか、信じている。


知らない間に、miu mauの新譜が、AmazonのWorld Musicチャートで15位、
韓国・アジアチャートで3位というびっくりなこともまさしく想定外。
ナタリーさんがニュースに取り上げてくれたことも大きかったのかもしれないけれど、
ミウマウの新譜は「今」は過去になり、いつの日かクラシックになっていく。
というちょっとしたテーマがあって、サウンド的にも斬新な音になっている。
前回のアルバムを発売したのは4年も前なので、本当に驚いた。
きっと視聴して買ってくださったのだろうから、身に沁みて励みになります。



想定外はサイコロのようなものなので、
昨日は1、明日は6、
毎日サイコロふって暮らせたらいいな。



予期せぬことも予期していたことも

きちんと受け止める。

心意気が大事です。


ああ、今とってもうたいたい。
明日は曲作ろう。ミウマウの新曲と、ピアノココエ。

2011/05/04

しょうがごはんにはまってます。

最近、しょうがごはんにはまっている。
新しょうがを細かくカットしてごはんと一緒に炊くだけの簡単なもの。
母に教えてもらったのだけど、
冷え性で、低体温な私にはとても良いみたい。
味をひきたたせるためにお塩をひとつまみいれるとより美味しい。
ごはんは真っ白のものより色々入ってるほうが好きです。
そういえば、緑茶はほとんど毎日のように飲んでる。
最近風邪ひかないのは緑茶+うがいが効いてるのかも。
宮崎茶房のお茶と紅茶が好きです。


のほほんとしてる気がするここ最近。とっても刺激を求めている。
音楽に触れる時間をもっともっと求めてる。
あー、時間が欲しい。
やっぱりもっと早起きするしかないな。

最近はココエもミウマウもライブをあんまりやってないけど、
ちゃんと頭の中では次のことをいつも考えてるので、
気長に待っててくれたらとても嬉しい。
そう思います。




miu mau NEW SINGLE
"Future Classic”(未来のクラシック)
※配信の際のタイトルは「Future Classic」です。

iTunes Japan | US |UK | France | German
Amazon Japan | US | UK | France | Germany

※Amazonでも発売中!


CC