2009/07/31

高松でライブします

明日から8月ですね。
7月は雨が多くて、以外と暑くなかったので、ようやく夏本番という感じ。
それでも真昼間に外出することが多いので、
月の輪熊みたいな日焼けを少ししてしまったココエです。
ちゃんと防御しているのに、日焼けしてしまうなんて・・・・・。

最近はリリースの準備や、個人リハ、
などで何かとあわただしくしてます。
いよいよリリースが近づいてきたよ。
音楽が世に飛び立とうとする
このワクワク感は例えようもなく。
はやくみんなに会いたい。

そして、新しい土地でライブが決まりました。
四国で初めてのライブ。
前回のヘアメイクショーもかわいいモデルさんがたくさんで、
ケーキまで振舞われて贅沢な感じだったけど、
縁あってBLENDのファッションショーで
今回私はライブ出演させていただくことになったよ。
というわけで、9月の連休は久しぶりのライブ三昧です。
10月11月と続々とライブが決まりつつあるので、
会いにきてくれたらうれしいなー。


--------------------------------------------------------

9月20日(日)
SHIBUYA Lush
『少女モダン展』
開場:18:00 開演:18:30
前売:¥2000 当日: ¥2500
出演:COET COCOEH+HISAYO&REIKO(tokyo pinsalocks)
山田マキ /toddle/mojoco
チケット:LAWSONチケット ※Lコード:73706

問い合わせ:SHIBUYA Lush(03-5467-3071) 
http://www.toos.co.jp/lush/
ガールフレンドレコード
http://www.girlfriendrecord.com

-------------------------------------------------------

9月22日(火)
高松 ヌク
『2009 A/W ART PRESENTATION i-BLEND』
開場:20:30 開演:21:00
前売:¥2000 当日¥2500
BREND de l'art 2009 Fashion show
【guest】
LIVE:COET COCOEH  DJ:TESTU VJ:ツジタナオト

2009/07/27

東京行きます!

今日は久しぶりの晴天。
気持ちも引き締まってる気がする。

リリースの準備やらレコ発の準備やらずいぶん活発になってきました。
去年のミウマウリリースのときもそうだったけど、
動けるって喜びだったりする。
頭と心の中をシンプルにしつつ、
今と、次と見据えながらやれることをやるのみ。
やれないことは無理しない。
最近はこれが鉄則。


というわけで、
東京へ行きます。
ライブ遠征。
9月の大型連休真っ只中。
世の中みんなお祭り騒ぎだね。


まずは、9月18日
Tokyo pinsalocks主催のガールズカルチャーイベント”Spoon Market SB/09S”
今年で3回目。
去年はハルカリとか出てたアレです。
今年はなんとボーリング場でのオールナイトイベント。
画期的!!!
土岐麻子さんとかフィリップフラップさんとか出演されるみたい。
かわいこちゃん揃いで、見るだけでうっとりしそう。

詳細は後日発表されるそうだよー。


そして、9月20日
先日からお知らせしてますけど、
ココエと山田マキさんのダブルレコ発!!!

"少女モダン展”

ピンサロックスのお二人に手伝ってもらってのココエ特別編成。
今から構想ばっちり!
断言するけど、きっとむちゃくちゃいいライブになると思う。


この日のもうひとつの大仕事。
山田マキバンドでも鍵盤弾くのです。
みわこちゃんもドラムで参加なので、ミウマウ1/2だねー。
田渕さんのギターの音をステージで一緒に聞けるとは
音楽という縁に感謝。


今回、出演してくださるゲスト陣は
山田さんのソウルメイト田渕ひさこさん率いるトドルと
同じ四国在住のモロコ。
モロコとは今秋ご一緒させていただく機会が増えそう。

チケットは発売中ですし、
ご予約も受付中です。

是非ともお見逃しなくー。

--------------------------------------------------------------------------------

9月20日(日)
SHIBUYA Lush
『少女モダン展』
開場:18:00 開演:18:30
前売:¥2000 当日: ¥2500
出演:COET COCOEH+HISAYO&REIKO(tokyo pinsalocks)
山田マキ /toddle/mojoco
チケット:LAWSONチケット ※Lコード:73706

問い合わせ:SHIBUYA Lush(03-5467-3071) 
http://www.toos.co.jp/lush/
ガールフレンドレコード
http://www.girlfriendrecord.com

2009/07/24

雨すごいみたいだけど、

福岡の雨すごいみたいだけど大丈夫ですかー?
どうか気をつけて!!!

CDが欲しい。

カシオキッズと、m.y.kさんのmixCDが欲しいココエです。
最近、CDがぜんぜん買えないので、
マイスペースばっかり聞いてます。
でも、やっぱりアルバムでちゃんと聴きたい。


8月12日に熊本でライブ決まりましたー。
マイスペースで日程間違えてたので、
8月12日が正しいです。
ごめんなさい。

この日はピアノを使ったライブの予定です。
最近、ピアノを触っていないので
ちゃんと弾けるのか?
私。今から鞭打って指体操。
懐かしい曲もしようっと。


ライブといえば、今年はここ数年では珍しく
ミウマウも含め、ライブがたくさん決まってます。
九州関東以外でもライブができるよう、がんばります。
年間100本くらいライブしていた頃が懐かしい。



追記:モダンテンポのジャケットです↓↓↓




ミウマウとか、ココエとか
ガールフレンドレコードのアートワーク担当
宍戸バレットさんのデザインと、
先日の丸亀町アートプロジェクトでガボミちゃん撮影の写真。

★ガボミちゃんフォトブログ
http://blog.livedoor.jp/gabomi_photo/
★ガボミちゃん作品のスライド
http://www.slide.com/r/0fc99qMm4T8DgvBM9KLkkpA1mZx7Glyt?previous_view=TICKER&previous_action=TICKER_ITEM_
CLICK&ciid=3170534137746483600



手元に届くのが楽しみです。

2009/07/20

sightseeing

昨日の大分 ATHALLでのsportsman主催のイベント"sightseeing"
ゆったりと音楽を眺めながらのとっても素敵なイベントでした。
おかげさまで、持参していたCD、CDR共に完売。
ほんとにありがとうございました。


色んな課題もあるけれど、
私自身が次へ進むために大きく背中を押してくださったように思います。
これからの高島匡未像がしっかりと見えてきた。
シンプルに、シンプルにね。


いつもだけど、今回はいつも以上にたくさんの方にお世話になり、
感謝の気持ちでいっぱいだわー。
みなさま、ほんとに、ほんとにありがとう。
この感謝を必ずお返しできるよう、
邁進するのみであります。

2009/07/19

スイッチバック

090719_1255~0001.jpg
熊本が誇る山、阿蘇の頂きを眺めながら
大分に向かってます。
気持ち良い。
鉄道ファンではないけれど、
電車の音と雄大な景色は例えようもなく。
山々の間に突然日が差したり、
杉の並木を横切ったり。
勾配の激しい阿蘇の山道を進路方向するスイッチバックも名物のひとつだね。

ひとり旅って意外と楽しい。

さてと、リフレッシュできたところで、
阿蘇のように雄大な気持ちで
今日のライブに臨みたいと思います!
押忍!

��0時スタートです!

2009/07/18

熊本満喫!

090718_1859~0001.jpg
なか日を利用して帰熊。
アフロチカさんとお茶したり、
いとこの赤ちゃんに会ったり、
うなぎを食べたり、
台湾のお土産をもらったり、
友人とお茶したり、
歯医者行ったり、
満喫してます。

写真は台湾で大流行のマスクなんだってー。
かわいいよねー。
ばり嬉しい。
��0個くらい欲しい。

さて、かなりリフレッシュ!

2009/07/17

福岡満喫!

昨日のgigiでのご来場ありがとうございました!

カフェライブという設定で割とのんびりの内容。
歌える楽しさを実感したのでした。
急なオファーに快く対応してくださった藤井さんに感謝!
有田さんのカシオトーンと声がとっても素敵でした。あんなかわいいピアノ弾きたい。


久しぶりに色んな方にも会えたし、濃密な時間を満喫してます。

ここ2ヶ月くらい黙々と作業の反動で
いつもの3倍は喋ってると思う。


さて、日曜日は大分でライブだよ!
楽しみ~。

海越えました

国産ジーンズの街を通り過ぎて、
九州へ向かっております!

iPodのシャッフル機能で聴いてるんだけど
突然ドキッとする繋ぎがあって面白い。
プリンスの次はタモリ2とかさ。
マーキュリーレブの次がトッドラングレンとか。
この流れはあがるー!


っていうか雨、降ってきたんですけどー。
九州は雨なのー?
大荷物なんですけどー。困るんですけどー。

最近、雨女じゃないかと思い始めました。
ファンファーレ雨説の原因は私かも。
ひろみちゃんとダブルでかも。


明日はgigiでライブです。
福岡満喫するぞー。

2009/07/11

海風

090711_1743~0001.jpg

090711_1753~0002.jpg


室内でパソコンと睨めっこしていたので、
目を休めるために海へ。

防波堤から対岸の島々、瀬戸内海に浮かぶ無数のヨットを眺める。
地上にいるのに、船の上に居るみたいだね。

ごみや、石鹸の泡などが全く浮かんでいない海。
すごくきれい。
稚魚の泳ぐ姿も見える。

海に深く潜ったことがないので、
地上よりもはるかに深い海の世界は、最近珍しく欲が少ない私の頭では
想像すら浮かばず、ただ眺めるだけ。

深海は畏怖の美しさ。
美しいものは怖い。


瀬戸は日暮れて夕凪小波。
毎日夕方に風がぴたりと止まります。

2009/07/09

蝉時雨

蝉の輪唱をステレオ感で楽しんでます。
夏の風物詩というか、蝉の声を聞かなければ夏だという気がしない。
蝉のノイズと、相変わらず、ヘラクレス。


私にとってのスター佐藤タイジ氏のサンパウロが高松にやってくるらしい。
ばり行きたいんだけどー。
でも、行けない。
シアターブルックのライブは何度か見てるけど、熊本で見たライブは衝撃だったなー。
1曲目からいきなりギターぶっ壊して、すごいことになってた。
今まで見た数え切れないライブの5本の指に入る衝撃のライブ。
1位は5年くらい前に見たパティースミス。
ライブ後、声を出すことすらできないくらいの、放心状態。
20代とか30代では到達できないすごいものだったよ。
むちゃくちゃ尖がってるのに、なんというか深いというか、
なんというか宇宙クラスというか。おっきいの。
うまく言葉で言えないんだけど。

ぜんぜん違うけど、野村親子の狂言も高松で開催されるらしい。
狂言は昔から好きでちょこちょこ見に行く機会があったけれど、
一番みたいと思っていた野村親子の狂言は見る機会をたびたび逃していたりする。
こちらも行けない。


あー、ライブに行きたい。

この、有り余るあれこれを来週のライブにぶつけたいと思います。


★7月16日
福岡 cafe and bar gigi
20:00~ 投げ銭制です。


★7月19日 
大分 AT HALL
20:00~ ¥1500です。


おまちしてますー。

2009/07/07

発表!総出演!ガールフレンドレコード祭!!

明日、パフュームのアルバム発売だった!
すっかり忘れていたので、今からばたばた。
パフュームのダンスが好きだから、DVDが欲しいのであります!
でも、その前に。

ココエと山田マキさんのアルバム同時発売イベントを2箇所で開催します!
というわけで、共同企画です。


まずは東京!


9月20日(日)
SHIBUYA Lush
『少女モダン展~ココエトヒトレとヤマダマキ』
開場:18:00 開演:18:30
前売:¥2000 当日: ¥2500
出演:COET COCOEH+HISAYO&REIKO(tokyo pinsalocks)
toddle/mojoco/山田マキ
LAWSONチケット 7月3日より発売
※Lコード:73706



山田さんのアルバム「12人の少女地獄」と、
私のアルバム「モダンテンポ」をアレンジしたタイトルが、
これ。「少女モダン展」。
奇跡的なタイミングで、奇跡のイベントです。


先日の東京のライブを見に来てくれたtokyo pinsalocks
ヒサヨちゃんとレイコちゃんが、共演を約束してくれて実現することになったのです。
まさかの特別ユニット「ココエトヒトレ」。
命名はヒサヨちゃん。
アルバムの内容を生で演奏するのです。
これはすごいよー。
プレイヤーとして実力派のお二人だからこそのリアルなココエをお楽しみください!
なにより、私が楽しみ。
ココエとしては初のひとり以外でのライブなので、ばり貴重なライブです。


そして、出演者のみなさまです。


まずは、山田マキ
おなじみ、GINZALIGHTSのベース山田マキさんのソロです。
今回はアルバムに参加した人やゆかりのある人をバックバンドにご披露されます。
私も鍵盤弾きますよー。あんな人やこんな人も★
詳しくは山田さんのWEBでご確認くださいませ!



そして、toddle
ご存知 日本が誇る女性ギタリスト田渕ひさ子さん率いるトドル。
何度もライブは拝見しているけれど、ご一緒させていただくのは実は初めて。
普通にうれしいー。
轟音の中で響くハーモニーがぐっとぐっとくるのです。



最後にmojoco
透き通っていて深い声。園部さんの声とっても好きです。
今、もっとも注目されているユニットです。
同じ四国在住ということで、親近感が異常に湧いてます。
ゆるゆるしてるのになんだか新鮮な刺激。
じんとしちゃうのです。


連休の予定をどうしようか迷っていらっしゃる方は来るべきよー!
ローソンチケットでは既に発売開始してます。
たのしみー。



つづきまして
ガールフレンドレコードが初めての総出演イベント開催しちゃいます!!!



ツインステージシステムを考案、
類を見ない独自のセレクションで常に人気を集めた伝説の『POP IT!』をはじめ、
多くの音楽イベントを手がけてきたガールフレンドレコード。
創立15周年を直前に控えた今秋、ついにレーベル祭を開催します!

アイツもコイツもフォーエバー音楽!
テクノだってロックだってサイケだってニューウェーブだっていいじゃない!
少女&青年の血潮が交差するモダン派群像イベント、それが『ガールフレンドレコード祭』
役者は揃った!あとは君と僕とあなたが会場には必要だ!


11月22日(日)
福岡 public space 四次元
『ガールフレンドレコード祭』
19:00/19:30
開場:19:00 開演:19:30
前売:¥1500 当日: ¥2000
出演:COET COCOEH+時津梨乃 / 山田マキ / miu mau  / GINZA LIGHTS
ローソンチケット 8月1日より発売 0570-084-008 Lコード84156



福岡でのココエはexロレッタセコハンの時津梨乃ちゃんと2人でやります。
りのちゃん、ひっさしぶりに公の場に立つので、
梨乃ちゃんファンのみなさまはこの機会をお見逃しなくー!
もちろん、miu mau もー!


しかしねー、ミウマウといい、ピンサロックスのおふたりといい、梨乃ちゃんといい、
私、かわいこちゃんに囲まれて殿方に怒られそうだわー。

2009/07/03

ぱあん

今日のまちは人が多い。
朝と夕方は通勤自転車の大群で自転車王国だけん、
通行を遮られることも多い。
でも、平日の昼間って結構まばらなはずなんだけどなぁ。
金曜日だからかな。

そんなことを考えながら、
自転車でぷらぷらしていたら、いきなり

「ぱあん!!!!」
という銃声にも近い音が真横で聞こえて煙がすっと立ちあがった。

えぇ?!?!?
なにー??

と思って振り返った多くの人の目線の先には、
パンクした自転車を心配そうにながめるおじさまが
いらっしゃったのでした。

いくら刑事ドラマが好きとはいえ、
まじで、真横だったので、
驚愕の音でした。


ああびっくりした。
その場にいた通行人の顔が忘れられません。
たぶん、私もおんなじ顔してたと思う。
あの後無事に自転車直ったかな?
と少し気になるココエでした。


ガーリーな黒ワンピが欲しい。
ワンピじゃなくてスカートでもいいけど。
言ってるだけだけど。

2009/07/01

アルバム発売のこと。

ようやくアルバムのことが発表できました。
「MODERN TEMPO」
12曲入りのポップアルバム。
9月12日に発売します。
内容は去年のうちにほとんど仕上がっていたのだけど、
別の視点で感度を増して見つめなおすことができたので、
この時間はきっと必要な時間だったんだと思う。


このアルバムの発売が糸口になって、
私自身の長いトンネルから抜けることができるような気がする、
何かを感じ取ってもらえるんじゃないかなと思ってます。
そんなアルバムです。


今回のアルバムの発売には、レーベルメイトGINZA LIGHTS、
最近だとぱちゅーむで大活躍の
山田マキ女史のソロアルバムも同時に発売されますー。
私、2曲書き下ろし楽曲を提供いたしました。
そのうちの1曲はライブでちょくちょく唄っていたアレ。

ちなみに、ナンバーガール、ブッチャーズ、トドルと、日本を代表するギタリストで、
山田さんのソウルメイトでもある、田渕ひさ子さんはじめ、
今回は多数のミュージシャンが楽曲提供されてて、
十分楽しめるアルバムみたいですよー。
詳細はこちらでね。


そうそう、ご購入特典など、
ちょこちょこおまけやらなんやらご用意するつもりです。
AMAHAちゃんとかとんちさんとかね。
すごいことになってます。


秋以降はちょこちょこライブやります。
東京ではトドルや、同じ四国在住のモロコも交えてイベントやります。
九州でももちろんね。

その前に、ひとまずライブー!

7月16日
cafe and bar gigi で、
20時から投げ銭制のライブです。
カフェで最近のライブ仕様は初めてなので、
なんだかとっても楽しみ。

そして
7月19日。
大分AT HALL。
私、AT HALL大好きです。
ココエ名義では久しぶりに伺うので、たぶん、河村さんびっくりするだろうなー。
楽しみです!!!

お近くの方はぜひとも私に会いにきてください。
さいきん寂しいのでみんなと会えたら泣くかもー。