2009/04/30

情報

日本にもとうとう脅威のウィルスがやってきたみたいだねー。
手洗い、うがいをとにかく気をつけなくちゃ。
怖かー。
でも、情報に振りまわされすぎな気もするあたしです。


情報といえば、こっちに引っ越してきてからというもの、新参者の私はどこで知りたい情報を手に入れたらいいのか探してるところ。色んなお店に置いてあるフライヤーやら、ポスターやらをばしばし集めたりしていたから、最近では顔を覚えてくださったお店も増えて、ちょこちょこ教えてもらってます。ありがたいわー。おかげでおいしい瀬戸の魚でお鮨もいただきました。
何か情報があったら教えてくださいませー。


さてと明日から5月。
5月頭には行ってみたいイベントもたくさんなので、楽しみにしつつ勉強させていただきます。今年秋にはココエの新しいものを発表できると思うので、準備準備。

2009/04/27

終わったー

10年間続いた野外フリーイベント、総決起集会。とうとう終わっちゃっいました。
miu mauで誘っていただいて、
最後の日のステージに立つことができて本当に良かったです。
私たちなりにとても楽しく演奏できた。
初めて見てくださった方が大半だと思うけど、
何か少しでも伝わってるんじゃないかなって思います。

しかしねー、まじ寒かったよ。
みわこちゃんにダウンジャケット借りてたから本当に助かったけど、
寒がりなので、ファッションだなんだと言っていられずに変な姿になってて笑われたけど。

寒かったけど夕方曇天の空にノントロッポの前で急に空に光が差した時はさすがにあがったー。
寒さもイベントを楽しむ醍醐味だね。

10年間お疲れさまでした。とても楽しい時間でした。


楽しい時間は過ぎて大荷物抱えて帰宅中。
くたくたでうとうとしよる。
のぞみよりひかりの方が車内は広いみたい。
もうさー今年は我慢しようと思ってたのに天神を歩くのは目に毒だ。
去年手に入らずあきらめて色違いを買ったユナイテッドヌードの靴があったと!
しかもほしかった色!結局買ってしまったー。
大荷物なのに更に荷物を増やしちゃたけど自分への31歳記念として大事にします。

えっと この場を借りて

帰り着いたら
たくさん素敵なものが
届いてました
メールとか
手紙とか
ほかにもたーくさん
ありがとう!

ひとまずこの場を借りてお礼申し上げます。

今日は誕生日という気がまったくしないんだけど、
こんな風に年々さらっと過ぎちゃうのかしら。
明日お寿司食べにいこうかなぁ

2009/04/26

もうすぐ

海沿いは寒いです。
早朝よりは良いけどね。るぅちゃんがグローブ貸してくれたよ。

さてもうすぐ始まります。じわじわと人が増えてきているよ。
お近くでお暇な方は是非ともお集まりください。
博多埠頭のタワーのふもと、音の鳴る方へ来たら分かるよー。

2009/04/25

明日は総決起ファイナル

今日はなんだか嫌な天気。雨大丈夫かしら。
さて、明日はベイサイドで博多埠頭で総決起集会ファイナルです。

10年間続いたこのイベントも今年で一区切りなんだそう。
10年続けるってすごいことだよ。
miu mauもファイナルを迎えるこのイベントに敬意を表して、全力で臨みます!
リハもばっちり。無料だし、お子様もご一緒にいかがでしょうかー?
ちなみにお昼12時いいともの時間からのスタートです!


個人的に野外でのライブがばり久しぶりなんだけど、(多分8年ぶりくらい)
体力が保てるように頑張ります。(笑)
最近は根性無しなのでまるで体力がありませんの。
これじゃあいかん!!今日は早く寝るー。


っていうか明日寒くなるみたいです。
会場にいらっしゃるみなさん、なるべく厚着でいらしてねー。

2009/04/21

今月のサンレコの特集は細野さん

細野晴臣の歌謡曲BOXまじ欲しい。
ピアノの前でたばこくわえて座っていらっしゃるお写真。
素敵すぎます。


紙面を読み進めると、マジカルミックスダウンツアー2009なる毎年恒例のミックスダウン祭の特集が掲載されてるんだけど、凄腕エンジニアさんたちによるミックスの手法を紙面だけでなく付録CDで解き明かすという素敵な企画ね。今年は、初の女性エンジニア西川友絵さん(ばりかわいい)が参加とのことで、早速聴いてみた。


付録には、まず基本のラフミックス(仮にミックスしてあるもの)から始まって、順々に5名のミックスダウンした音が聴けるんだけど、当たり前だけど、全く違う。聴かせ所もまったく違って音楽を作る立場の私的にはとても参考になったよ。
個人的には渡辺省二郎氏と高宮永徹氏のミックスが好きでした。決め手は、渡辺氏は完成した2ミックスをアナログテレコに通してるところ。私、アナログに通した音(特にドラムの音)が好きみたい。高宮氏は完全に高宮流を貫き通していらっしゃるその徹底した哲学に感服。


これまでエンジニアさんに全て委ねてミックスは聞き比べたり、希望を伝えたりすることしか出来なかったんだけど、自分でトラックを作るようになってから少しだけ分かることも増えた。要望を伝える上で、自分の知識不足、自分の耳の感覚を悔いることがこれまで多々あったので、ものすごく勉強になったー。


さて、その付録CDを続けて聴いていると、30個のビンテージビートボックスの音も入っていて(サンレコだからそういうことです)これまた、面白い。80年代初期に作られたものが中心なんだけど、私やっぱりハウスの音が好きみたい。TR-808、TR-909とかが好き。この2つはローランドのだけど、デザインも好きだなー(ローランドものは個人的な好みで見た目がちろっと残念なものが多い)。RZ-1も好きかも。見た目で選ぶなら断然イタリアのMDP40とBOSSのDD-55です。意外な事実でKAWAIのものもあった。ピアノ専門だと思っていたよ。そういえば、我が家にACE TONEのRhythm Ace FR-6があるんだけど、紙面上でも紹介されてました。東京という曲でココエの録音で使ってるの。ビートボックスに興味ある方は是非、今月のサンレコを読んでみてください。写真も載ってるし。


というわけで、付録CDを十分に楽しみました。
毎月読んでいるわけではないけど、サンレコはいつも勉強になります。
教科書のようなものです。


今月のサンレコ、付録はもう一つあって、CDRがついてるんだけど、上記のミックスの元ネタが入っているようです。5名のエンジニアさん同様に自分でミックスしてコンテストに応募しようということになっている。応募して賞を取ったら素敵な賞品ももらえるんだって。賞品も豪華よー。
あ、でも私は応募しないのであしからず。

2009/04/20

嬉しい

ロッテのチョコパイが好きです。
ここ数日あまいものが異常に食べたい。
たまにあるんだよねー。異常なくらいに食べたくなるの。
で、食べ過ぎて、翌日気持ち悪くなるの。
極端すぎるよ。


偶然とは続くもので、4月に入ってから立て続けにばり懐かしい人からメールが届いたの。
普段、当時の出来事とか自分のことすらあまり覚えてないけど、人の名前って忘れないものだね。当時のことを思い出すきっかけにもなりました。なんだか覚えてくれていたことにも驚きだけど、わざわざメールをくれるなんて!!!嬉しすぎます。ありがとう。


メールといえばライブの感想などを送ってくださる方のメールもいつも励みになってるのよー。ネットにありがとうと言いたい。


私、昔から音楽が好きだったけど、音楽の聴き方も音楽の奏で方も年齢を増していくたびに変わっていくのがいいなーと思う。落ちついた場所に留まらず、常に攻めの精神で頑張ります。押忍。


というわけで、次の日曜日は総決起集会です。
博多埠頭にどうぞお集まりください。
無料の野外イベントなんてなかなか無いものです。
しかも、今年はファイナルです。
miu mauは13時前に出演です。
特に晴れ男、晴れ女のみなさん、たくさん集まってください。
雨は嫌よー。

2009/04/18

湘南

東京満喫計画の最終日は湘南へ。そうあの江ノ島がある湘南。

インドア派の私から出て来そうにない地名だけど、海が好きで引っ越した友人宅へおじゃましてきました。ひとつの浜にも幾つかの名前の着いたポイントがあって、海の情報はポイントごとに違うんだって。ボード持って自転車に乗ってる人とかサングラスの人とかが街に溶け込んでる。生活とアートがいつも密接な関係であるようにスポーツも生活の一部。予測のつかない波に上手く乗れた時の感じがたまらないんだって。波は一度かぎりだから。ライブと同じだね。強い光と海の風を感じながら友達は涼しげな目をしてた。


そういえば、とんびが沢山飛んでたんだけど、とんびってさ、人がハンバーガーとかポテトとか食べてたらいきなり空から食べてる途中のものを奪うんだってー。こわかー。

さてそろそろ東京を経ちます。
今回も沢山の方にお世話になりました。いつか私なりの気持ちを行動で返していきたいと思ってる。
またね。東京。
帰路中はミウマウちゃんのデモを詰める予定。

来週はミウマウ総決起だよー。。

なんか顔が熱いけど焼けたかな?

東京の空の下で

2日間ありがとうございましたー。
今日はね、派手ではないけど、じっくりじわじわとできました。
派手じゃないからなかなか伝わりづらいんだけどね。
ドブロクさんはじめましてだったけどすごい良かったー。


唄をうたうとき、
表面とか技術とかだけじゃなくいつもシンプルでありたいの。
色んなものを削ぎ落として必要だと思うものだけ、それだけでいい。
そう思うのです。
今日はそんなライブになりました。

2日間とも見に来てくださった方も多数いらっしゃって、
私嬉しかったです。

ありがとうございました。

今関さん、いつもお誘いいただき、ありがとうございます。
また近々東京へ参ります。
そしてもっきょん急なことだったのにお世話になりましたー。

さて、来週は福岡で総決起ファイナルだよー。


今日のセットリスト。
1 まもの
2 白い部屋
3 珈琲
4 ロジックとエゴ
5 手と手 目と目
6 狂詩曲
7 素敵なくつ
8 イメージとアイデア

2009/04/17

もうすぐリハ。

原宿をぷらぷらして、とりあえずH&Mに行って(一度は行っとかないとね)、
裏通りでご飯たべてたら雨がパラパラ。
今日の東京は寒いです。
昨日とは大違い。
寒いよ~。


さて、7th floorに着きました。ネストの上ね。7階ね。
久しぶりに来たけどなんでここはこんなに落ち着くんだろう。
明治神宮で参拝もしたし、良いライブになりそうな気がするー。


9時半からよ。
今ならまだ間に合うよ。

明治神宮

ずっと行ってみたかった明治神宮へ行ってきました。
空気が違う。
なんか違う。

1日目終了

おはよー。
いつもの癖で早く目覚めたココエです。


昨日は無事に終わりましたー。
下北沢ベースメントバーまで足を運んでくださったみなさま、ありがとう。
東京はいいねー。
新生ココエはいかがでしたか?
いろんな方が遊びに来てくれて感謝です!


テイントンに今回はお世話になったよ。テイントンのみなさまありがとうございました!
Tokyo pinsalocksのひさよちゃんとれいこちゃん。
ココエと一緒に演奏をしてくれるという約束までしちゃったよ。今年中には実現するよ。
水口さん、突然のお願いを快く聞いてくださってありがとうございましたー。


さて、今日は19時半から渋谷の7thfloorです。
一番目だよ。


昨日のセットリスト。
1 秘密
2 女の子 男の子
3 ヒメクサユリコ
4 メロディー
5 雨の日のカラフル
6 DOREMI

2009/04/16

テイントンと

リハ後、テイントンと王将ご一緒させてもらいましたー。
楽しいわ。

ベースメントバー

さて着きました。
さっきまでばり暑かったけん失敗したーって思いよったけど、
風が吹いてきてちょっとひんやり。


つうか、PASMOのチャージの仕方が分からん!
誰か教えてください。

いざ東京への巻 その3

暇つたい。

iPod聴きながらダライ・ラマ自伝読んでます。旅は集中力が持続します。不思議なものです。


お茶、売り切れちゃったんだって。
困るばい。

いざ東京への巻 その2

私鉄の電車はあの後すぐにやってきたので、無事に予定通り向かってます。
今瀬戸内海の真上にいるんだけど、瀬戸大橋を渡り終えるまでに幾つかドラマがあるのよ。
まずは右手に見える工場地帯。
大きな柱が続いてなかなか全景が見えなくてむずむずしてると、
大きい通過音と一緒に視界がばっーと広がって、目の前は工場。
いやん。
あがるー。

と、ちょうど本州へ到着。元気なおばあちゃん集団に囲まれました。お元気だわー。

いざ東京への巻 その1

近くの私鉄の駅にて。
電車がきませーん。
のんびりしすぎてるよ。今日は上空にあがりません。

2009/04/15

明日は東京

すっかり過ごしやすい良い季節になったので、活動的になったココエです。
スタジオに入ったり、もろもろ調整していたら
気付けばもう明日だよ。
きゃあ。


久しぶりの東京なので、
存分に東京ステイを楽しみたいと思ってます。
色々行ってみたいところが多数なんですけどー。


というわけで、
何度もここでは書いてますが、2日間、まったく違うセッティング、セットリストでお届けしますので、両日共にお楽しみにー。あ、CDRも2パターン発売します。


まずは明日は下北沢 BASEMENTBAR。
パソコンとシンセで新しいココエスタイル。
最近のマイスペな感じね。
予習したい人はMyspace聴いてみてください。


http://www.myspace.com/coetcocoeh


ライブもなかなか良いと思います。
ココエは中盤で出演予定です。


そして、翌日渋谷7th floor。
アコースティックピアノを使ったシンプルなライブになります。
ピアノと唄が中心だと、より私も唄にも気持ちが入ります。
ピアノの前に座るとなんだかふっと自分に帰れるのよね。
なので、ピアノは相変わらず好きです。
あ、ココエは1番目なので、19時半にはいらしてくださいねー。


というわけで、まったく違う内容のライブなので、
2倍ココエを楽しめるという設定になっています。


ブログでちょこちょこ近況お伝えしますゆえ。


来週はミウマウちゃん、総決起集会ファイナルに出演だよ。

2009/04/07

音がいい!

東京ライブに向けて、今作ってるトラックの音を少し調整したりしとるよ。これまでのライブの課題はクリアになりそう。新しいココエを東京で御披露目できるのが楽しみ。地獄聴きして耳痛い。また耳鳴りが激しくなりそう。


そういえば、最近引っ越した家のスピーカーを置いてる部屋がね割と広いの。音の反射が良いというのもあると思うけど、スピーカーの位置(というか高さ)をちょっと変えただけなんだけど、ムチャクチャ音がいいの。私、あんまり詳しくないですけどもー、向きを変えるだけで音が変わることはさすがにこれまでの勉強させてもらってきてるから知ってはいたけど、こんなに違うとは!今までと同じスピーカーでまったく同じ機材を使って聴いてるのに、驚愕の音の良さ。このスピーカー、なかなかできる子だわ。と言ったら夫に苦笑されたよ。


さて本日嬉しい届きものが来て、我が家のスピーカーのある部屋はますます賑やかになりましたと。

2009/04/06

ワンルームじゃないけど

ワンルームじゃないですけどもー、パフュームからのプレゼントみたいなー、焼鳥屋に豚バラがないのは分かってましたけどもー、そんな感じだー。

少ーしだけみんな応援歌が好きな理由がわかった気がする。
人生日々勉強だわー。


あー
唄いたーい。


来週の東京が楽しみすぎるー。

2009/04/03

白鳳堂のアイメイクブラシ

最近、アイメイク用の筆が痛んできたので、
買い替えたいなー。と思っていたんだけど、
先日待ち合わせまでの時間合わせにデパートをプラプラしてたら、白鳳堂を発見。衝動買いしてしまったのであります。


私、メイク用品にあんまりこだわりがないので、
今まではすごいチープな筆を10年くらい使ってたんだけど、
ちくちくするなーと今ごろ気付いたのよ。
もう30も過ぎたので、そろそろちゃんとしたもの使わないとね。店頭で色々試して、とりあえず、今すぐ使えそうなものを試しに買ってみました。


これ↓↓↓


http://www.hakuho-do.co.jp/Form/Product/ProductDetail.aspx?shop=0&cat=010070&swrd=&pid=H1100&vid=


すごい。


むちゃくちゃいいよ。
なめらかな肌触りでばり使いやすいと。
しかもお手ごろ価格。


あまりに感動したので、
近々チークブラシも買おうと思ってるよ。


http://www.jmf.or.jp/monodzukuri/tradition/01.html


白鳳堂はMACのブラシも作っているとのこと。
ものづくり日本大賞も受賞されてるんだって。


最近、日本の伝統工芸品とかを取り入れるのが好き。

2009/04/01

泣きっ面にひよこ

だいたい今日は朝から前兆がね。あったのよ。
朝、洗濯を干そうと、窓を開けたら、いきなり雨。
でも数分で雨は上がり、晴天になる。

変な天気。


しばらくして、ふとしたことで、カッターで親指を怪我してしまう。
傷は浅いのですぐに止血したけれど、指先はじんじんと痛む。
なんだかなー。

そして時間が来たので、家を出たら、真っ暗。瞬間また、雨。
しかもどしゃぶり。


困ったー。


いったん雨宿りしたらまたすぐに雨が上がって快晴。
どこ行ったのさ。あの雲。


変な天気。




でもさー、どうしても今日はいきたかったのよー。
今日は1日。映画の日。


なかなか1日にゆっくり時間が取れることってないからさー、
昨日から楽しみにしてたのよ。
30歳をすぎた女子のけだるい感じとかそんな感じの映画なんだけど、(最近、ミウマウの音楽を作る上で、けだるい女子というのが小さなテーマだったりする)はっきり言って私にとっては拷問でした。地獄を経験しました。あの大きいスクリーンで、大きい音であれはいかん。あー、思い出しても身の毛のよだつ地獄絵図。




わたし、ひよこが苦手。
見た目もね、あの声もね、どうしてもダメなの。


何が地獄ってひよこが地獄なのよ。
マグノリアばりにひよこが登場するのよ。
せっかく、夫が連れていってくれたのにー。
はあ。ごめんなさい。完全に、私個人的な問題です。
というわけで、気分を変えたくて紀ノ国屋で3冊本を買いました。


ダライラマ自伝
やさしい重曹生活
刑事長



完全に個人的な趣味ですが、
最近ちっとも本を読んでないので、無理やり時間を作りたいと思います。
というわけで、気分をかえるべく、あぶない刑事でも見るかナー。
明日は東京ライブのリハに燃えます。