2009/03/29

日当たりの良い部屋にて

最近、住み慣れた土地から海を渡ったところへ引っ越したんだけど、ようやくひと段落しました。(まだまだ部屋は散らかってる)近くの学校の吹奏楽部の基礎練の音が聞こえてくる。全員でチューニングする懐かしい音。とても穏やかで静かなところです。ようやく1ヶ月ぶりにテレビを見たら安室ちゃんの笑顔がかわいいコーラのやつとかお酒系とか新しいCMばかりで少し驚いたり。カフェとサロン(美容室)とうどん屋がすごく多い町。海風も食も言葉のイントネーションも真新しい毎日です。今は音に触れたくてうずうずしてる。


さてと4月は色々ある。ココエちゃんは東京へ参ります。4月16日は下北のBASEMENTBARにて。テイントンと久しぶりに共演します。この日はパソコンを用いた新しいココエとして。翌日4月17日は渋谷の7th Floorにて、アコースティックピアノを用いたシンプルなココエとして。2日間で2つのココエを楽しめるので東京方面のみなさまご来場くださーい。

そしてミウマウちゃんは今年でファイナルの野外イベント総決起集会に出演します。無料イベントだしお昼間なので、県外の方もふらっと遊びに来るには絶好のチャンスよ。ミウマウのアイデアがいくつか浮かんでて早く形にしたいのー。


というわけで、なんとかやってます。みんなココエに会いに来てねー。

2009/03/25

電気屋にて

旧式ビデオテレビから液晶テレビへと変貌を遂げようとしています。わーい。しかしねー、アンテナやらなんやらようわからん。任せっきり。これで我が家のBのつく映画ちゃんたちもますます楽しめそう。わーい。

2009/03/23

行ってきまーす

夜な夜な遊びすぎのココエです。一昨日のビタミンJは楽しかったよー。実はこっそり春にちなんだ選曲だったんだけど、やっぱりDJは難しかー。ココエプチプチライブや、ぱちゅーむのみなさんとポリリズムも踊ったり。意外とちゃんと踊れて嬉しかったのでした。ビタJチームのみなさん記念撮影。ありがとうございました。そして昨日の百蚊はアバンギャルドな壊れぷり。深い時間というのも手伝って気持ち良さそうでした。愉快。毎回何が起こるかわからないというのも百蚊を楽しむ醍醐味のひとつ。お疲れさまでした。遊びすぎのせいなのか荷造りのせいなのか、足腰ぱんぱんになってます。いやん。反骨精神ばかりが突出しないようにバランスよく生きていけるように頑張ります。よし。

行ってきまーす。

2009/03/18

不思議な町黒崎

マーカスに起こしくださったみなさま、はじめましてのみなさまありがとうございました。演奏が始まって一瞬びっくりした方もたくさんいたみたいだけど、次第にフロアが熱くなっていくのを感じることができました。ありがとね。
途中から乱入してきた不思議なおじさまも、おじさまなりに楽しんでたみたいで面白かったよ。

新しいスタイルのココエはまだまだ発展途上だけど、私は確信してるの。とはいえ新しい課題は次回へつなげないとね。


村上さん
色々とわがままを聞いてくださってありがとうございました。
村上さんだから安心して唄うことができました。

ムロくん
いつもお誘いありがとう!またよろしくねー!


しかし黒崎は不思議な町だ。駅にはあんなに人がいるのに一歩入ればまるで迷路。どこに隠れているのやら。あのおじさまはどこからいらしたのやら。閉まったり開いたり増えたり減ったり。

またマーカスでライブができるようにココエ、もろもろ頑張ります。


さていよいよ3月ライブ月間の締めはミウマウちゃん。久しぶりのミウマウライブなので張り切って髪も切ったよ。ミウマウは遅めの出演時間なので、間に合うかな?って心配な方も大丈夫!
お待ちしてまーす。
必見よ!まじでまじで。

2009/03/17

今日は暑い!

黒崎へ向かっております!ソニックに乗ってね。ソニックはいちいち可愛い。
ロールスクリーン?(窓に設置してある遮光するあれ)もモノグラムで可愛い。

今日はマーカス。
天気良し!
珍しい!

しかし、最近は寒暖の差が激しくて着るものに困ります。


さきほど、待ち合わせまで少し時間があって暇だったのでめったに買わないスクラッチを2枚買ったら2枚とも200円当たったよ。
窓口のおばちゃんからも『あら、良かったね。もともとだったね』とお言葉いただいたけど、可もなく不可もないこの感じ。反骨精神でライブに望みたいと思います!


そういえば昨日、DISCOSの2人と合同誕生会を開催したの。3月生まれのディスコス2人と4月うまれの私というメンバー。プレゼント交換あみだくじは自分のプレゼントが自分に回ってくるという輪廻からようやく抜け出して、石鹸セットいただきました。わーい。嬉しい。

明日、ディスコスはブードゥーラウンジでライブだそうです。ふたりとも楽しそうだけん。


というわけで私もライブ頑張ります!
押忍!

2009/03/14

日本酒の会

ここ最近『~の会』なるものが立て続けに。
おかげさまで楽しい夜が続いてます。


昨日は日本酒の会。
お酒大好き先輩女子は頼もしい飲みっぷり。
私はアルコールがダメなので日本茶でお相手。
歌謡曲の話題でもちきりの夜でしたー。
大変美味しかったようです。


合間を縫ってライブのリハーサルもちょこちょこやってますが刺激的なライブになりそう。


ココエちゃんは去年の夏?ぶりのマーカス。
新しいココエを御披露目できそうです。
魚座の藤井さんもご一緒とのことで嬉しい。


そして、
19日はミウマウちゃん。ブードゥーラウンジで福岡の名物イベントハイコレ94に出演しまーす。ミウマウを知ってもらえる良い機会になりそう。楽しみ~。よろしくお願いします!

2009/03/13

由布院

観光列車『ゆふいんの森号』に乗ることが夢だったので、
思い切って由布院の温泉街に行ってきました。


築120年という木造の建物の旅館に宿泊。
天井には大きな梁。
黒光りした木造の階段。
心遣いが伝わってくる自家製手作り料理。
こたつでぼんやりしていたら、なんだかおばあちゃんの家に遊びに行ったような春休みの一時でした。


雨の露天風呂は趣きもあり素敵。


温泉街をふらふらと歩いていたら、
青いペンキと白い壁のギャラリーを発見。
BLUE BALLEN
http://www.blueballen.com/iWeb/BLUEBALLEN/TOP.html
造形作家サバコさん発案によるUFOプロジェクトなるものもあるらしい、
http://savako-ufo-project.com/
というのを聞きつけたので、真っ赤なポルチコポピリン






に会いに行くべく姉妹店のギャラリーとカフェが隣接している場所へ。
お隣のドルドーニュ美術館に先に立ち寄ったら館長さんと長話をしてしまい、列車の発車時刻が迫っていて肝心のポルチコポピリンと記念撮影することが出来ずに無念であります。


菜の花が咲いて
小川が流れていて、のどかな田舎の風景なのに、
決定的に違うのは田舎なのに、人が多い。


念願のゆふいんの森号は、途中で有名な滝の前で減速し、
滝の流れを楽しむというスペシャルなことをしてくれました。
観光列車って楽しいのね。


そういえば、先日熊本駅で、たまたま私が乗ろうとしていた2分後くらいに出発予定の寝台特急はやぶさがホームに泊まっていたのだけど、鉄道マニアのみなさんの熱心さに心を打たれたのでした。
私の2分後に通過するはやぶさを撮影するために、お気に入り撮影スポットと思われる田園のど真ん中や小高い場所に、たくさんの鉄道マニアさんが待ち構えている姿をみて、はやぶさは愛されていたんだなーと思ったのでした。一度も乗車したことなかったけど。

2009/03/07

ジャンクションの始まり

ファクトリー熊本編にお越しくださったみなさまありがとうございました。

熊本は私の音楽が育った街。今のココエのありのままの姿を御披露目することが出来て、本当に良かった。
家族が来ていたので、
なんだか緊張したけど
それもリアルな私の姿。

小さくてもいいから、こうやって故郷できちんと足跡を残していきたいと思った夜でした。

あ、それとココエのライブは女子率が高くて嬉しい。

あ、それとライブの後に残る新しい課題は次回のライブに活かします。(これは独り言)


☆せっかくなのでセットリスト
モダンテンポ
素敵なくつ
女の子 男の子
ヒメクサユリコ
手と手 目と目
白い部屋
コーヒー
メロディー
狂詩曲
秘密
雨の日のカラフル
DOREMI
まもの

2009/03/06

雨が降ってる

熊本市の桜は15日が開花予定なんだって。
日本で一番早く開花するかもしれないんだって。

桜でプチ有名な川沿いの公園のすぐ近くで育ったので、この季節になると桜をいつも近くに感じてる。
今年の桜は新しい気持ちで見れたらいいな。

さていよいよファクトリー熊本編が近づいてきました。
明日はアコースティックピアノもあるので、生っぽい質感とデジタルな質感の2つのココエを楽しんでもらえると思います。
気持ちを集中させて望みます。

場所は、
新市街のふく泉という、うどん屋さんをジャンゴと反対のパチンコ屋方向に曲がった通り沿いにあります。
バーというかカフェというか、アフターパーティーとかで盛り上がりそうなゆっくりの空間です。北欧?のイメージなんだってー。


ちなみに別会場の同日、同時間くらいに熊本ではどらビデオさんのライブもあるらしいわ。


さて寝なくちゃ。
雨の音は子守歌。

2009/03/02

FaCTORYありがとう

ココエ感謝祭FaCTORY福岡編にお越しくださった皆様、本当にありがとうございました!

天気は快晴!
(花粉症の人はみんなつらそうだったね)たくさんの方が見にきてくださったことを本当に感謝します!
中には初めての方やマイスペでココエを知ったというインターナショナルな方も参加してくださったみたいで、嬉しいの反面、情報を発信する側としての責任も自覚しなきゃと思ったのでした。
福岡でアバンギャルドを一手に引き受けているテトラを会場として使わせてもらったのは今回でPV撮影も含めると3回目。
テトラにいると時間が止まる。欲が散乱していないというか、自分(表現)とじっくり向き合える貴重な場所だと改めて思います。

2つのココエ。
楽しんでもらえたでしょうか?
次への課題もたくさんあるけど私はとっても楽しかった。
そして社長、いつもありがとうね。
写真をまったく撮ってないので、いいのあればください!

次は金曜日に熊本編です。会場にはアコースティックピアノがあるので昨日の1部と2部をアレンジした編成でお届けします。 熊本では久しぶりの2年振り?くらいのワンマンなので楽しみです。

3/6(金)熊本 BRIC a BRAC
FaCTORY~ジャンクションの始まり
19:30/20:00
1500yen(+1D)

----------