2008/12/30

おでんの会

おでんの会に参加してきました。
海が見える素敵なマンションで、可愛い椅子がたくさんあるの。

おでんの会なのでメインはもちろんおでんなんだけど、お料理上手な奥さんのお料理をいただきながら、ゆっくりのんびりこれからのことなどを話したりの夜でした。
会話の中にはアイデアがたくさん溢れていて、きっとここから様々なミラクルが生まれたんだろうなとその肌触りを実感したのでした。

手土産にイチゴ(あまおう)を持っていったのだけど、美味しかったー。イチゴはみんな大好きだ。

来年の目標は、
人の話をよく聞く!
根本的なことをきちんと見つめ直して頑張ります!


手料理の話題はあちらでね。

2008/12/28

そういえば

先日のファンファーレの写真が、
AMAHAちゃんのところで掲載されてました。


ミウマウの新しい衣装がばっちり見れるので
(みわこちゃんは偶然にも顔だけ隠れてるけど)
見てみてください。


http://www.flickr.com/photos/amaha/


といわけで、今日はおでんの会に行ってきます。

お正月を楽しむ準備

私は、クリスマスはいつもスルーなので、
彼氏とか夫とかにもプレゼントとかいりません。
と、わざわざ言うタイプですが、
お正月はちゃんとしたいの。


なので、今日は部屋を大掃除。
大掃除は疲れます。
あーん。
今日1日じゃ終わらん。
明日は手伝ってもらおっと。


写真はちいさいけれど、
玄関先に門松(の変わりになるお飾り)


かわいいものがいっぱいあるのねー。


すべらない話にパフュームが居てびっくりー。

2008/12/22

ファンファーレありがとう

昨日の興奮冷めやまず、
朝からぼーとしてます。
ぼーっとしてるのは寝不足の所為だという声もあります。
昨日のファンファーレに来てくださったみなさん。
本当にありがとうございました。
雨でしかも寒いのに、あんなにたくさん。
嬉しかったのー。

ファンファーレプレミアム。
無事に大成功で1年を締めくくれました。
楽しかったっ!!!!
出演者も含め会場全体が一緒になってファンファーレを作り上げてくれて、
ファンファーレプレミアムは大きな輪になりました。

私、個人的に、昨日はへたっぴなんちゃってDJ(2回目!)と、ギンザライツと、ミウマウとでかなりでしゃばりすぎた感もあるけど、
DJを自らやろうと思ったのも、転換の時間をも楽しんでもらえたらという気持ちから。
ファンファーレフリペを読むもよし、お菓子をネタに気になる女子を飲みに誘うもよし。
自由にファンファーレを楽しんで欲しいのです。

そういえば1箇所ものすごくうまく繋げたところがあって、それだけで満足~。だいたいBPMが表示されてるのに気付いたのはミウマウの前にマドンナをかけてたときだしね。一生懸命耳でテンポ合せてたけど、むずかしいわー。
次回、DJをする機会があるときは、もうすこしちゃんと音楽を聞き込んでおこうと思います。

演奏面でも色々反省点もあるけど、これからさらによりよいファンファーレになるべく精進してまいる所存であります。

帰りはピンサロちゃんと、アマハちゃんとラーメン食べて(私はまだラーメンは無理)帰りましたと。
昨日のレポはミウマウブログに書きますのでー。
http://miumau.jugem.jp/

今年もありがとうございました!
次回ミウマウライブは3/19だよ。

2008/12/20

晴天よつづけ

いよいよ明日です。
ファンファーレ。


明日の為に、体調を壊さないように、
今日は色んなことを調整しながら頑張ります。
体調管理って相当気をつけてるつもりだけど、
崩れるときはあっけないね。
というか、
食べれなかったので、
不覚にも痩せてしまって困ってます。
痩せると声に影響が出るの。


ローソンでチケット変えなかった方、
ミウマウちゃんへメールくださいね。
もしくは今日までならばボーダーの大名店でも買えますよ。
ボーダーで買うと漏れなくCDRももらえちゃいますよ。


さてと、
明日の模様はミウマウのブログで細かくリポートするので、
あちらをお楽しみくださいね。


http://miumau.jugem.jp/

2008/12/18

ZAZEN BOYS

ZAZEN BOYSのライブに行ってきたのは昨日のこと。
前回もすごく印象に残るライブだったけど、
今回は切り口を変えた内容でした。
演奏者側も客も集中力が途切れないライブってなかなか無い。
背筋が伸びました。


さて、ファンファーレもいよいよ大詰め。
着々と準備が進んでおります。
ローソンでは明日くらいまでしか買えないので、
まだ買ってない人は、今日か明日には是非チケットお求めくださーい。







miu mau presents"fanfare"
12月21日(日)KIETH FLACK
開場18:30 開演19:00
?2,000(要1ドリンクオーダー)
cast:miu mau / tokyo pinsalocks / GINZA LIGHTS / AMAHA / gigandect
OPENING PERFORMANCE"Pertume"
【ローソンチケット】0570-084-008 Lコード:87193
問)BEA 092-712-4221

2008/12/13

せざるを得ない

最近気になってしかたがないのよ。


「せざるを 得ない」
これが、正解。


よくテレビなどでも頻繁に聞くのがこれ。


「せざる をえない」
これ、間違いです。


アナウンサーまで間違った言い回しをしているので、
逆に私がまちがってるのか?
と心配になり、調べてみたけど、


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q139952358


やはりこれが正解ね。
アナウンサーは間違って欲しくないなー。




私も、日本語の使い方めちゃくちゃだけど、
もうひとつどーしても気になるのが


「お電話お変わりしました」




「お変わりしました」はおかしくない?


言いたいとこはなんとなく分かるけど、
確実におかしいと思う。


コールセンターとかに電話すると、
こういう声が返ってくることが多くてなんだかなー。
と思ってしまうのです。


電話に「お」をつけるのも本当は可笑しな表現なんだろうけど、これはもう逆につけないと失礼だと感じる人もいるよね。
お着物とか、お蕎麦とかも本当は可笑しな言い回し。まあ、私もよく使うけど、口語体でほんの一部に粋な使い方をしているとお洒落だわーと思っちゃうけど、
正式な場で「お着物」みたいに、名詞に「お」をつけてるのを見るとちょっと「ん?」と思ってしまう。


丁寧に言ってるつもりでも、逆に気を使いすぎて掴み所のない文章や表現になっていたりで全然何が言いたいか分からなくなってしまうこともある。でも簡潔すぎるのはそっけなく感じるしね。


特に、こうやってブログを書いたりするときに気をつけないといけないなと思うのよね。
まあ、自戒を込めてです。


詰まる所、日本語のお手本になって欲しいので、アナウンサーには正しい使い方をして欲しいということが言いたかっただけです。
お粗末さまでした。

2008/12/12

昨日のこと

昨日はラジオに出演してきました。
あいにくながら、昨日は、私1人での出演となりましたが、
コガ☆アキさんとのトークが楽しかった。
いつもありがとうございます。


でね、スタジオを出ると、なんと、生放送を直接聴きにきてくれていた方がいらして私、感激。このブログ、読んでくれてるかなー?
読んでくれてないかもだけど、嬉しかったですよ。
是非、ライブにも遊びにきてくださいね。
楽しいこと間違いなしだよ。


さて、体調もだいぶ回復してきたけど、
まだまだ油断大敵!!!
ムッチャンマンジュウのハムエッグも半分しか食べきらんかった。


手洗うがいを徹底的にね。
私、神経質なまでに手洗徹底してます。
神経質というか、意地かも!

2008/12/11

工場とか歩道橋とかジャンクションとか

切手を集める嗜好はないけど、歩道橋とか工場とかジャンクションとかが好きです。

郵便局でこんな切手を発見。
近代製鉄発祥150周年記念切手だそうです。
その他はキャラクターのイラストとかなんだけど、キャラクターに興味はなし。

あ、明日はラジオです。
そしてファンファーレはもうすぐです。
チケット予約したり買ったりしてない方はお早めにね★


miu mau presents"fanfare"
12月21日(日)KIETH FLACK
開場18:30 開演19:00
\2,000(要1ドリンクオーダー)
cast:miu mau / tokyo pinsalocks / GINZA LIGHTS / AMAHA / gigandect/ぱちゅーむ
【ローソンチケット】0570-084-008 Lコード:87193
問)BEA 092-712-4221

2008/12/08

共倒れから立ち直る

一家で共倒れの先週から、
ようやく這い上がって少しずついつも通りの生活を始めています。
先週は大変だったよー。
健康とはなんて素晴らしいんだ!と家族のありがたさも一緒に改めて実感しているココエです。


外出するには心配だけど、
布団でぼけっと寝ているには少し退屈な時間ができたときに、
今まで見る時間もきっかけもなかったツインピークスをようやく見る。
続きが気になるではないかー!!


今の、私、ツインピークスに出てきそうな時代の髪だわー。
ふんわり。


まださっぱりしたものしか食べれないけど、
ファンファーレまでには完治します。
まだもう少し時間あるしね。


なんだか、出演者のみなさまのさまざまなご提案により、
面白い展開になりそう。
たーのーしーみー。