2008/10/31

ふくろう

昨夜のギンザライツライブにお越しくださった皆様 遅くまで残ってくださって本当にありがとうございました!

新曲もあったり、個人的に初体験のスタンディングでの演奏でちょっと気分があがったの。
サイケデリックで刺激的で良いライブだったわ!
ふくろうとは、ギンザライツの曲名。
あ、もしかしたら仮タイトルかもしれん。


ライブは見る側もやる側も体力勝負。
長丁場でしかも出演順が最後だとライブまでの体力管理に神経を使います。
しかしねー
まったくもって個人的な好みですが、私がライブを見る立場だったら、
私自身集中力が持続できるのは頑張っても5つまでだ。


さて続きましてのギンザライツは11月15日
黒崎マーカスへ参ります。

お近くの方は是非とも!

2008/10/29

手紙

親友たちと滅多に会えない距離になってしまったので、
最近、また手紙を頻繁に書くようになってきたの。


10代20代前半までは、私にとって手紙を書くことは、とても必要なことだったけど、
メールという新しいアイテムが手紙の代わりになり、忙しいことも理由になり手紙を書かなくなったここ近年。


メールの便利さと早さは私個人的にはかなりの重要アイテムだけど
手紙は、文字を見たり書いたりすることで相手のことも自分のことも想えること、
相手に届くまでの時間差がいいなぁと新しい楽しみ方をみつけたのです。
ダウンロード出来ないものも一緒に同封できるのも魅力のひとつ。


手芸が趣味の親友から、ブログのイメージで刺繍されたしおりと一緒に明るい手紙。


手紙との接し方も少し大人になれたかなと実感した夜でした。

2008/10/26

エッシャー展

友人から誘ってもらい、須崎公園の噴水が絵のように花開く横を抜けて、福岡県立美術館にエッシャー展を見に行ってきました。


初めて県美に行ったんだけど、意外と小さいのね。
会場は結構人が多くて、じっくり見るというよりは流れて見るという感覚。


エッシャーといえば、だまし絵として名高い方ですが、繰り返す絵だったり、とかげや魚、へびを多様しているのは、きっと、この手順を踏んで次にいけばこうなるという決まり事を遵守するのが好きな人だったんじゃないかなーと絵を見ながら勝手に思ったのでした。


まるで数学の世界。
次は天神様をどうしても見に行きたい。


天神様といえば、木曜日は四次元でGINZA LIGHTSのライブですよー。
新曲やら久しぶりの曲やら楽しみです。

2008/10/20

怪我の功名

転んだ衝撃で家でおとなしくしていたココエです。


怪我(といっても擦り傷程度)の功名とでも申しましょうか、じっくり、家にいることがここ最近なかったので、作業が順調に進んだー。
色々と見通しがよくなってきたの。


しかもさ、すごい天気が良かったら洗濯機を3回もまわしたよ。
これからの季節に向けて、
洗っておかないといけないものとかたくさんあったので、
ようやく洗濯できたので気持ちいい。


ミウマウの新曲。
もうすぐ出来上がり。2人に聞かせるのが楽しみ★

2008/10/17

趣味

最近、地図を眺めることが密かなる楽しみのひとつになってるココエです。
地図上ではさ、
行ったことのない場所とか地名とかがまるで自分の庭かってくらいよくわかるから、
手の内見てるようでなんだかドキドキ。
しかも最近の地図の高性能航空写真がむちゃくちゃはっきり見えるから、高速道路とかジャンクションとかばっかり拡大して全画面で見てしまう。もーばりかっこいい。

真上だけじゃなくて、もー少し斜めから見たい!とか欲さえ芽生えるの。
どうでもいいけど、
今日、久しぶりに腕に擦り傷作るほどこけました。
あー。
痛い。
いろんな意味で。

2008/10/15

アイデアとアイデア

昨日はちょっと久しぶりにミウマウちゃんスタジオ。
ファンファーレが終わって新曲を詰めているところ。
ミウマウの新しい表情が見えてきたの。

そんなときは確信と不安が入り混じるのです。
頭の中にあるアイデアとアイデアを結び付けようとしてるんだけど、
極端に大きさとか形とかが違ったりするので、
まあ、ほとんどの場合うまく繋がらないのね。
でもこれがミラクル的に繋がった瞬間がたまらなく愛しいのです。

とはいっても最近集中力がまったく持続しないので、
家のことも他のこともなーんにもできてないぞ。
遊びすぎだなぁ。
ミントティーでも飲んで気持ちを引き締めないとね。

2008/10/12

自転車に優しい街

私、車を持ってないので、普段は常に自転車移動ですの。
小回り効くし、運動にもなるし、何かと便利。

高松市にはレンタサイクルといって幾つかの駅で24時間100円で借りられて好きな駅に返却できるという制度があるのだけど、

これ、かなり便利です!
高校生やおばちゃんなども普通に利用してるし、私のような観光客も隅々まで楽しめる。
しかも、街中の至る所に無料駐輪場があるし、自転車専用道路もある。

これ、福岡にも取り入れて欲しいなぁ。

そういえば高校生の頃、自転車に乗る人のことチャリラーって言ってたけど、チャリラーとかティッシャーとか熊本が産んだ造語なんでしょうか?
それとも世代が産んだ造語なんでしょうか?

誰か教えて~~。

2008/10/05

IKARI と8ビット

ここ10年くらい
都市型音楽イベントが各地で行われてますけど、
福岡でも数年前から行われてる
ミュージックシティ天神。
昨日と今日たーくさんのミュージシャンが福岡に集結してるみたいですね。
今回のMCTで唯一見たい!と思ったのが
IKARI
8ビット系の女子ひとりユニットで、
楽器はゲームボーイ。

指がすらっとしててノリノリで演奏してる姿はなんだかかわいかった。
最近8ビットほんとに熱いねー。


今度の12月のファンファーレに参加してくれるギガンデクト。
普段はとんちピクルスの松浦さんがドラムで参加したりしてるそうだけど、
今回は松浦さんは名古屋でライブらしいので、
ギガンデクトはひとりユニットとして
出演してくださるみたいですが、
彼もゲームボーイを使う8ビット系なの。
楽しみだわ。

過密な1日

昨日の天神は賑やかだったねー。
天神の喧騒を少し抜けて奥まったところで、
撮影でしたー。
恐縮ながらカメラマンとして。

以前父が愛用してたニコンの一眼レフと(もちろんフィルム)
妹のHOLGAを借りてパチリ。
HOLGAにはまりそうな予感。
というかギンザライツとHOLGAはぴったりだ!

はれやかな着物姿に通り過ぎる人々は大注目でしたよ☆
ちゃんと撮れてて良かったー。

そして、みかっちと久しぶりにお茶。
なんだか最近お互いにとても変化が激しいのです。

大堀方面に向かい、関西の方が集結していたので、おじゃましてきたのです。
大阪のベアーズのクロセさんははじめてお会いしたんだけど、
なんとそれでよかったのか?のCDを持っていらっしゃるらしく、驚いた!お肌がつるつるで羨ましいのです☆
そしてつるぎくんにもお会いできて良かった。
図々しく打ち上げまでおじゃましてすいません!
なんかこの文章まとまってないけど濃密な1日だったことは伝わるかしら。