2008/12/30

おでんの会

おでんの会に参加してきました。
海が見える素敵なマンションで、可愛い椅子がたくさんあるの。

おでんの会なのでメインはもちろんおでんなんだけど、お料理上手な奥さんのお料理をいただきながら、ゆっくりのんびりこれからのことなどを話したりの夜でした。
会話の中にはアイデアがたくさん溢れていて、きっとここから様々なミラクルが生まれたんだろうなとその肌触りを実感したのでした。

手土産にイチゴ(あまおう)を持っていったのだけど、美味しかったー。イチゴはみんな大好きだ。

来年の目標は、
人の話をよく聞く!
根本的なことをきちんと見つめ直して頑張ります!


手料理の話題はあちらでね。

2008/12/28

そういえば

先日のファンファーレの写真が、
AMAHAちゃんのところで掲載されてました。


ミウマウの新しい衣装がばっちり見れるので
(みわこちゃんは偶然にも顔だけ隠れてるけど)
見てみてください。


http://www.flickr.com/photos/amaha/


といわけで、今日はおでんの会に行ってきます。

お正月を楽しむ準備

私は、クリスマスはいつもスルーなので、
彼氏とか夫とかにもプレゼントとかいりません。
と、わざわざ言うタイプですが、
お正月はちゃんとしたいの。


なので、今日は部屋を大掃除。
大掃除は疲れます。
あーん。
今日1日じゃ終わらん。
明日は手伝ってもらおっと。


写真はちいさいけれど、
玄関先に門松(の変わりになるお飾り)


かわいいものがいっぱいあるのねー。


すべらない話にパフュームが居てびっくりー。

2008/12/22

ファンファーレありがとう

昨日の興奮冷めやまず、
朝からぼーとしてます。
ぼーっとしてるのは寝不足の所為だという声もあります。
昨日のファンファーレに来てくださったみなさん。
本当にありがとうございました。
雨でしかも寒いのに、あんなにたくさん。
嬉しかったのー。

ファンファーレプレミアム。
無事に大成功で1年を締めくくれました。
楽しかったっ!!!!
出演者も含め会場全体が一緒になってファンファーレを作り上げてくれて、
ファンファーレプレミアムは大きな輪になりました。

私、個人的に、昨日はへたっぴなんちゃってDJ(2回目!)と、ギンザライツと、ミウマウとでかなりでしゃばりすぎた感もあるけど、
DJを自らやろうと思ったのも、転換の時間をも楽しんでもらえたらという気持ちから。
ファンファーレフリペを読むもよし、お菓子をネタに気になる女子を飲みに誘うもよし。
自由にファンファーレを楽しんで欲しいのです。

そういえば1箇所ものすごくうまく繋げたところがあって、それだけで満足~。だいたいBPMが表示されてるのに気付いたのはミウマウの前にマドンナをかけてたときだしね。一生懸命耳でテンポ合せてたけど、むずかしいわー。
次回、DJをする機会があるときは、もうすこしちゃんと音楽を聞き込んでおこうと思います。

演奏面でも色々反省点もあるけど、これからさらによりよいファンファーレになるべく精進してまいる所存であります。

帰りはピンサロちゃんと、アマハちゃんとラーメン食べて(私はまだラーメンは無理)帰りましたと。
昨日のレポはミウマウブログに書きますのでー。
http://miumau.jugem.jp/

今年もありがとうございました!
次回ミウマウライブは3/19だよ。

2008/12/20

晴天よつづけ

いよいよ明日です。
ファンファーレ。


明日の為に、体調を壊さないように、
今日は色んなことを調整しながら頑張ります。
体調管理って相当気をつけてるつもりだけど、
崩れるときはあっけないね。
というか、
食べれなかったので、
不覚にも痩せてしまって困ってます。
痩せると声に影響が出るの。


ローソンでチケット変えなかった方、
ミウマウちゃんへメールくださいね。
もしくは今日までならばボーダーの大名店でも買えますよ。
ボーダーで買うと漏れなくCDRももらえちゃいますよ。


さてと、
明日の模様はミウマウのブログで細かくリポートするので、
あちらをお楽しみくださいね。


http://miumau.jugem.jp/

2008/12/18

ZAZEN BOYS

ZAZEN BOYSのライブに行ってきたのは昨日のこと。
前回もすごく印象に残るライブだったけど、
今回は切り口を変えた内容でした。
演奏者側も客も集中力が途切れないライブってなかなか無い。
背筋が伸びました。


さて、ファンファーレもいよいよ大詰め。
着々と準備が進んでおります。
ローソンでは明日くらいまでしか買えないので、
まだ買ってない人は、今日か明日には是非チケットお求めくださーい。







miu mau presents"fanfare"
12月21日(日)KIETH FLACK
開場18:30 開演19:00
?2,000(要1ドリンクオーダー)
cast:miu mau / tokyo pinsalocks / GINZA LIGHTS / AMAHA / gigandect
OPENING PERFORMANCE"Pertume"
【ローソンチケット】0570-084-008 Lコード:87193
問)BEA 092-712-4221

2008/12/13

せざるを得ない

最近気になってしかたがないのよ。


「せざるを 得ない」
これが、正解。


よくテレビなどでも頻繁に聞くのがこれ。


「せざる をえない」
これ、間違いです。


アナウンサーまで間違った言い回しをしているので、
逆に私がまちがってるのか?
と心配になり、調べてみたけど、


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q139952358


やはりこれが正解ね。
アナウンサーは間違って欲しくないなー。




私も、日本語の使い方めちゃくちゃだけど、
もうひとつどーしても気になるのが


「お電話お変わりしました」




「お変わりしました」はおかしくない?


言いたいとこはなんとなく分かるけど、
確実におかしいと思う。


コールセンターとかに電話すると、
こういう声が返ってくることが多くてなんだかなー。
と思ってしまうのです。


電話に「お」をつけるのも本当は可笑しな表現なんだろうけど、これはもう逆につけないと失礼だと感じる人もいるよね。
お着物とか、お蕎麦とかも本当は可笑しな言い回し。まあ、私もよく使うけど、口語体でほんの一部に粋な使い方をしているとお洒落だわーと思っちゃうけど、
正式な場で「お着物」みたいに、名詞に「お」をつけてるのを見るとちょっと「ん?」と思ってしまう。


丁寧に言ってるつもりでも、逆に気を使いすぎて掴み所のない文章や表現になっていたりで全然何が言いたいか分からなくなってしまうこともある。でも簡潔すぎるのはそっけなく感じるしね。


特に、こうやってブログを書いたりするときに気をつけないといけないなと思うのよね。
まあ、自戒を込めてです。


詰まる所、日本語のお手本になって欲しいので、アナウンサーには正しい使い方をして欲しいということが言いたかっただけです。
お粗末さまでした。

2008/12/12

昨日のこと

昨日はラジオに出演してきました。
あいにくながら、昨日は、私1人での出演となりましたが、
コガ☆アキさんとのトークが楽しかった。
いつもありがとうございます。


でね、スタジオを出ると、なんと、生放送を直接聴きにきてくれていた方がいらして私、感激。このブログ、読んでくれてるかなー?
読んでくれてないかもだけど、嬉しかったですよ。
是非、ライブにも遊びにきてくださいね。
楽しいこと間違いなしだよ。


さて、体調もだいぶ回復してきたけど、
まだまだ油断大敵!!!
ムッチャンマンジュウのハムエッグも半分しか食べきらんかった。


手洗うがいを徹底的にね。
私、神経質なまでに手洗徹底してます。
神経質というか、意地かも!

2008/12/11

工場とか歩道橋とかジャンクションとか

切手を集める嗜好はないけど、歩道橋とか工場とかジャンクションとかが好きです。

郵便局でこんな切手を発見。
近代製鉄発祥150周年記念切手だそうです。
その他はキャラクターのイラストとかなんだけど、キャラクターに興味はなし。

あ、明日はラジオです。
そしてファンファーレはもうすぐです。
チケット予約したり買ったりしてない方はお早めにね★


miu mau presents"fanfare"
12月21日(日)KIETH FLACK
開場18:30 開演19:00
\2,000(要1ドリンクオーダー)
cast:miu mau / tokyo pinsalocks / GINZA LIGHTS / AMAHA / gigandect/ぱちゅーむ
【ローソンチケット】0570-084-008 Lコード:87193
問)BEA 092-712-4221

2008/12/08

共倒れから立ち直る

一家で共倒れの先週から、
ようやく這い上がって少しずついつも通りの生活を始めています。
先週は大変だったよー。
健康とはなんて素晴らしいんだ!と家族のありがたさも一緒に改めて実感しているココエです。


外出するには心配だけど、
布団でぼけっと寝ているには少し退屈な時間ができたときに、
今まで見る時間もきっかけもなかったツインピークスをようやく見る。
続きが気になるではないかー!!


今の、私、ツインピークスに出てきそうな時代の髪だわー。
ふんわり。


まださっぱりしたものしか食べれないけど、
ファンファーレまでには完治します。
まだもう少し時間あるしね。


なんだか、出演者のみなさまのさまざまなご提案により、
面白い展開になりそう。
たーのーしーみー。

2008/11/30

パチュームだって出てくれちゃうんだから。

ファンファーレで人生2度目のなんちゃってDJをやるココエです。
昨日のCANDIで、みゆきさんのプレイがすごい良かったので、
またクラブ熱が再燃しそう。
もうちょっと若い頃は友達とよく遊びに行ったなーとか、なんだか懐かしい。


音楽を聴くのはもちろん好きなんだけど、
私、曲を聴きこむということをあまり意識する習慣がなくて、
それは愛が無いということではないんだけど、
どうしても、自分が作り手の気持ちで聴いてしまうというのは癖かもしれない。
音楽を聴いていて、時々心を鷲掴みされて気持ちがぐんぐん上がったり下がったりするんだけど、それはすぐに音楽を作りたいという初期衝動へ変わるのよね。
同じ様な音楽を作りたいと思うのではなく、
作るという行為への初期衝動。


正座して目を閉じて音楽を聴く。
私にはなかなかできないことです。
曲を繋ぐ上で聴き込んでいるということがどれだけ大事なことなのかを再認識。
音楽への愛がないと聴きこむなんて到底無理。


私は音楽を生む人。
生まれた音楽を愛してくれる人。
美しくても汚くても愛してくれる人がいるって尊い。


今まで頑なにDJはやらないって決めていたけど、
生まれた音楽をもっと愛したいって思えるようになったのも、
全てはこれまでの私が作った礎。
人って気づかないうちに変わるものですね。




あ、そうそう、
12/21ファンファーレに昨日のビタミンJよりパチュームのみなさんが急遽オープニングで出演していただくことが決まりました。
詳細はまた近々。

ビタミンJとCANDI

今日の天神は凄い人。
これから年末に向けて、更に人が増えるんだろうなー。

お昼間みわこちゃんとファンファーレ用の準備の買い出し。
掘り出し物を見つけて、更にファンファーレが楽しみになってきたmiu mauちゃん。


一休みして、
夜は邦楽オンリーのイベントビタミンJへ。
ビタJチームがパフュームファン、しかも先日の武道館も体感していらっしゃるので、今夜はパフュームナイトのようで異常な盛り上がりを見せてたよ。


パフューム武道館限定キャンデー(ブドウ味)のおすそ分けを頂きましたの。


その後、CANDIというクラブイベントへ。
普段、クラブイベントにはあまり行かないけど、楽しかったー。
明日筋肉痛だきっと。


楽しみなことが増えてきた。
ファンファーレ。
もう来ないとダメです。


miu mau presents"fanfare"
12月21日(日)KIETH FLACK
開場18:30 開演19:00
\2,000(要1ドリンクオーダー)
cast:miu mau / tokyo pinsalocks / GINZA LIGHTS / AMAHA / gigandect
【ローソンチケット】0570-084-008 Lコード:87193
問)BEA 092-712-4221

2008/11/25

明日は

作業をしていたら、もうこんな時間。
今日は珍しく睡眠時間をたっぷり取ったので、
お肌がぷるんぷるんだわ。


さてと、明日はGINZA LIGHTSのライブ
VooDooラウンジで、ラウンジサウンズです。
ギンザライツは最後みたいですので、
お仕事帰りの方もじゅうぶん間に合う時間ですよー。


お待ちしてまーす。

2008/11/23

熊本城

所用で熊本に帰っていたので、ずっと行きたかった新しくなった熊本城へ行ってきました。

歩いて行ける距離に熊本城があるので、
小学校~中学校まで遠足やら写生大会やらで年に数回は足を運んでいたの。
たくさんお城を並べた写真を見せられても熊本城だけはすぐに分かる自信がある!ゆえに熊本城への愛着は、母校を愛するような感覚に似てるのです。

本丸御殿が新しくなって、観光客の数がハンパない。むちゃくちゃ人多い。
日曜日だし、都会並みの人の数でした。

写真は京都の絵師が当時を再現したと見られる、一番豪華な部屋。
写生大会はだいたいこの角度で描くことが多かったなぁ。

写真はないけど長六畳の茶室(数奇屋)も素敵でした。

残念なのは、観光客のみなさん(特におじさま)のマナーが悪すぎます。
さわったらダメなものはダメ。
フラッシュも使ったらいかん。(私はフラッシュ使ってないよ)
と、書いてあるのに完全に無視。

これじゃぁせっかく復元したのにすぐにまた復元の運命です。
どうしてくれるのさ。

もっと大事にして欲しい。
心底思いました。


最後に二の丸公園で気分をリフレッシュして帰路しましたと。

2008/11/21

お茶の時間

先日我が家に遊びにきたみかっち。
久しぶりにちゃんと料理をしたので、
久しぶり(でごめんなさい)におうちごはんに書いてますゆえ。

寒くて凍えそうな我が家も人が集まると温まるね。

お茶が美味しい季節です。

2008/11/20

確信

ファンファーレに出演してくださるgigandectとAMAHAがダブル出演ということで、
ラウンジサウンズにご挨拶に行ってきました。


改めて私、確信しましたの。
今回のファンファーレ、かなりいいです。
これまでのファンファーレもすごい良かったけど、今回もむちゃくちゃいいね。
新感覚と公言しているからには、自分自身も新感覚を楽しまなくちゃね。
というわけで、ミウマウちゃんも新感覚を実体験の予定です。
新曲もかーなーり良い感じに仕上がっております。


今回は日程的に、12月の日曜日ということで、色んなところで素敵なイベントが開催されるみたいですが、既に、ハシゴします!というやる気みなぎるナイスガイも多数。
これは楽しみだわー。


今年最後のファンファーレです。
以降はまだ未定なのでもう絶対来てください。
ミウマウちゃん、全力投身です。
チケット、もう発売中ですので、
まだお求めではない方は、ローソンチケットLコード87193
もしくはボーダーラインレコード福岡大名店、
もしくは、ミウマウメールまで、お名前と枚数をお書き添えの上、送信してください。


少しでもファンファーレという空間を楽しんでもらえるように、
オープン時間や転換の時間はDJ COCOEHとしてマサミセレクトでお楽しみください。
もちろん、会場内にいる人同士で会話を楽しむもよし、音楽を楽しむもよし、ファンファーレおまけフリペを読むもよし、選ぶ自由が楽しめます。
ちなみに、DJ経験は2度目です。
つなぎが変だったら笑ってやってください。


しかも、ギンザライツでも出演するし、私はしゃぎすぎる可能性高し。
体力持つかな~。


というわけで、ファンファーレ来てくださいねー。
まじで。


miu mau presents"fanfare"
12月21日(日)KIETH FLACK
開場18:30 開演19:00
?2,000(要1ドリンクオーダー)
cast:miu mau / tokyo pinsalocks / GINZA LIGHTS / AMAHA / gigandect
【ローソンチケット】0570-084-008 Lコード:87193
問)BEA 092-712-4221

2008/11/18

あぶない刑事

私の趣味といえば、最近だと、地図を見ることと、ユナイテッドヌードの靴をみたらついつい買ってしまうことですけれど、もう20年近く好きでたまらないのが、あぶない刑事。
(ってもうみなさんご存知よね)
最近はもうあぶ刑事を見ることが癒しにさえなってるからね。重症よ。まじで。


先日某深夜テレビ番組で、出演されてた舘さまがあぶ刑事風サングラスに水鉄砲で水着の女子に水をかけるシーンがあって、ゲラゲラ笑いながら見てたんだけど、
それを見てたら、急にタカと同じタイプのサングラスが欲しいとムショウに思いはじめたココエです。でも、顔は面長で鼻も低い私に似合うものがあるのかポイントだね。
大人になってからは断然タカ派です。時々ずるいけど。


めぐりめぐって、薫ちゃんの服のテイストが新鮮に感じるから不思議。


服が欲しいの病気がまた始まった。


っていうか、まじ寒いんですけど。
札幌のあの雪のシーンは寒そうだな。
雪の中で裸になってる役者さんを見てたら私まで寒い。
貰い寒い。


食事の後に体が震える私にとって、冬のストーブ前は定位置です。

2008/11/15

マーカスは今日も雨

3号線は相変わらず雨。
ギンザライツイン黒崎にお越しいただきましたみなさま、はじめましてのみなさまありがとうございました。
スタンディングでのライブはなかなか楽しいです。
お客さんは学生さんが多かったみたいだけど、
なかなか学生さんの前で演奏する機会がないので貴重です。

黒崎の街に新しいお店が増えたような気がしたんだけど、若者が戻ってきたかな。

みかっちにも会えたし良かったー。


さて次回のギンザライツは25日にVOODOOです。

その次は12月21日ファンファーレだ!
miu mauとギンザライツとダブルで出演です。

なかなかない機会なのでお見逃しなく!

ひと休み

出演者多数のライブの日は、リハーサルから出演時間までの待ち時間をどうやって過ごすかで
その日のライブの出来映えを支配するほどであります。

さて、
私はとあるデパートの隠れた穴場でひと休み。

最近体調が万全ではないので、休む時間は休む。これ、鉄の法則です。

シロヤのオムレット(30円)
素朴で美味しいの。

3号線

なんで雨~?
前回miu mauで黒崎に向かった時もひどい雨だったけど、
今日も雨ですよ。

というわけで、ギンザライツ一同は黒崎へ向かっておりますの。

雨よ止め~。

2008/11/14

ラジオと明日

昨日はミウマウちゃんラジオの収録でしたよ。
楽しかったわ。
なんか最近集中力がとっても欠落していたので、
久しぶりにぐっと集中した気がする。
ふたりのお陰です~。
いつもありがとね。


ラジオの模様は
天神FM
11/22(土)20:30~お楽しみいただけます。


さあて、明日はGINZA LIGHTSで北九州へ参りますので、
お近くの方は是非ご決断を!

2008/11/09

ウイスキーがお好きでしょ

石川さゆりさんが唄うあのフレーズがたまらなく素敵。
あんなふうに唄えたら私も一人前になれるんだろうけど。


半人前の私は最近どうも体調が優れず、
耳鳴りも相変わらず。

なんだかなー。
スカッとしたい。
スカッと。


とはいえ、
今週末は黒崎の街でサイケデリック。
ギンザライツでお邪魔します☆

2008/10/31

ふくろう

昨夜のギンザライツライブにお越しくださった皆様 遅くまで残ってくださって本当にありがとうございました!

新曲もあったり、個人的に初体験のスタンディングでの演奏でちょっと気分があがったの。
サイケデリックで刺激的で良いライブだったわ!
ふくろうとは、ギンザライツの曲名。
あ、もしかしたら仮タイトルかもしれん。


ライブは見る側もやる側も体力勝負。
長丁場でしかも出演順が最後だとライブまでの体力管理に神経を使います。
しかしねー
まったくもって個人的な好みですが、私がライブを見る立場だったら、
私自身集中力が持続できるのは頑張っても5つまでだ。


さて続きましてのギンザライツは11月15日
黒崎マーカスへ参ります。

お近くの方は是非とも!

2008/10/29

手紙

親友たちと滅多に会えない距離になってしまったので、
最近、また手紙を頻繁に書くようになってきたの。


10代20代前半までは、私にとって手紙を書くことは、とても必要なことだったけど、
メールという新しいアイテムが手紙の代わりになり、忙しいことも理由になり手紙を書かなくなったここ近年。


メールの便利さと早さは私個人的にはかなりの重要アイテムだけど
手紙は、文字を見たり書いたりすることで相手のことも自分のことも想えること、
相手に届くまでの時間差がいいなぁと新しい楽しみ方をみつけたのです。
ダウンロード出来ないものも一緒に同封できるのも魅力のひとつ。


手芸が趣味の親友から、ブログのイメージで刺繍されたしおりと一緒に明るい手紙。


手紙との接し方も少し大人になれたかなと実感した夜でした。

2008/10/26

エッシャー展

友人から誘ってもらい、須崎公園の噴水が絵のように花開く横を抜けて、福岡県立美術館にエッシャー展を見に行ってきました。


初めて県美に行ったんだけど、意外と小さいのね。
会場は結構人が多くて、じっくり見るというよりは流れて見るという感覚。


エッシャーといえば、だまし絵として名高い方ですが、繰り返す絵だったり、とかげや魚、へびを多様しているのは、きっと、この手順を踏んで次にいけばこうなるという決まり事を遵守するのが好きな人だったんじゃないかなーと絵を見ながら勝手に思ったのでした。


まるで数学の世界。
次は天神様をどうしても見に行きたい。


天神様といえば、木曜日は四次元でGINZA LIGHTSのライブですよー。
新曲やら久しぶりの曲やら楽しみです。

2008/10/20

怪我の功名

転んだ衝撃で家でおとなしくしていたココエです。


怪我(といっても擦り傷程度)の功名とでも申しましょうか、じっくり、家にいることがここ最近なかったので、作業が順調に進んだー。
色々と見通しがよくなってきたの。


しかもさ、すごい天気が良かったら洗濯機を3回もまわしたよ。
これからの季節に向けて、
洗っておかないといけないものとかたくさんあったので、
ようやく洗濯できたので気持ちいい。


ミウマウの新曲。
もうすぐ出来上がり。2人に聞かせるのが楽しみ★

2008/10/17

趣味

最近、地図を眺めることが密かなる楽しみのひとつになってるココエです。
地図上ではさ、
行ったことのない場所とか地名とかがまるで自分の庭かってくらいよくわかるから、
手の内見てるようでなんだかドキドキ。
しかも最近の地図の高性能航空写真がむちゃくちゃはっきり見えるから、高速道路とかジャンクションとかばっかり拡大して全画面で見てしまう。もーばりかっこいい。

真上だけじゃなくて、もー少し斜めから見たい!とか欲さえ芽生えるの。
どうでもいいけど、
今日、久しぶりに腕に擦り傷作るほどこけました。
あー。
痛い。
いろんな意味で。

2008/10/15

アイデアとアイデア

昨日はちょっと久しぶりにミウマウちゃんスタジオ。
ファンファーレが終わって新曲を詰めているところ。
ミウマウの新しい表情が見えてきたの。

そんなときは確信と不安が入り混じるのです。
頭の中にあるアイデアとアイデアを結び付けようとしてるんだけど、
極端に大きさとか形とかが違ったりするので、
まあ、ほとんどの場合うまく繋がらないのね。
でもこれがミラクル的に繋がった瞬間がたまらなく愛しいのです。

とはいっても最近集中力がまったく持続しないので、
家のことも他のこともなーんにもできてないぞ。
遊びすぎだなぁ。
ミントティーでも飲んで気持ちを引き締めないとね。

2008/10/12

自転車に優しい街

私、車を持ってないので、普段は常に自転車移動ですの。
小回り効くし、運動にもなるし、何かと便利。

高松市にはレンタサイクルといって幾つかの駅で24時間100円で借りられて好きな駅に返却できるという制度があるのだけど、

これ、かなり便利です!
高校生やおばちゃんなども普通に利用してるし、私のような観光客も隅々まで楽しめる。
しかも、街中の至る所に無料駐輪場があるし、自転車専用道路もある。

これ、福岡にも取り入れて欲しいなぁ。

そういえば高校生の頃、自転車に乗る人のことチャリラーって言ってたけど、チャリラーとかティッシャーとか熊本が産んだ造語なんでしょうか?
それとも世代が産んだ造語なんでしょうか?

誰か教えて~~。

2008/10/05

IKARI と8ビット

ここ10年くらい
都市型音楽イベントが各地で行われてますけど、
福岡でも数年前から行われてる
ミュージックシティ天神。
昨日と今日たーくさんのミュージシャンが福岡に集結してるみたいですね。
今回のMCTで唯一見たい!と思ったのが
IKARI
8ビット系の女子ひとりユニットで、
楽器はゲームボーイ。

指がすらっとしててノリノリで演奏してる姿はなんだかかわいかった。
最近8ビットほんとに熱いねー。


今度の12月のファンファーレに参加してくれるギガンデクト。
普段はとんちピクルスの松浦さんがドラムで参加したりしてるそうだけど、
今回は松浦さんは名古屋でライブらしいので、
ギガンデクトはひとりユニットとして
出演してくださるみたいですが、
彼もゲームボーイを使う8ビット系なの。
楽しみだわ。

過密な1日

昨日の天神は賑やかだったねー。
天神の喧騒を少し抜けて奥まったところで、
撮影でしたー。
恐縮ながらカメラマンとして。

以前父が愛用してたニコンの一眼レフと(もちろんフィルム)
妹のHOLGAを借りてパチリ。
HOLGAにはまりそうな予感。
というかギンザライツとHOLGAはぴったりだ!

はれやかな着物姿に通り過ぎる人々は大注目でしたよ☆
ちゃんと撮れてて良かったー。

そして、みかっちと久しぶりにお茶。
なんだか最近お互いにとても変化が激しいのです。

大堀方面に向かい、関西の方が集結していたので、おじゃましてきたのです。
大阪のベアーズのクロセさんははじめてお会いしたんだけど、
なんとそれでよかったのか?のCDを持っていらっしゃるらしく、驚いた!お肌がつるつるで羨ましいのです☆
そしてつるぎくんにもお会いできて良かった。
図々しく打ち上げまでおじゃましてすいません!
なんかこの文章まとまってないけど濃密な1日だったことは伝わるかしら。

2008/09/08

打ち上げの席の愚問の話

打ち上げに参加することが多いことはわざわざ言うことでもないが、最近はめっきり機会も減った。

自分のライブに関係ない打ち上げにも参加していた頃は打ち上げ貧乏だったくらいだ。しかも決まってお馴染みの安くて遅くまで開いているお店に行くので食べるものもほぼ同じ。打ち上げに参加して帰れば、いつだって帰るのは夜明け。九州だろうが、東京だろうが、車で廻っていた頃なんてお酒 が飲めない私は、打ち上げ後は運転手というお役目まで頂戴し朝のドライブの気持ち良さを感じたものだ。遅くまで居座ってしまうのはミュージシャン同士の交流に会話が弾んだ証である。



楽しい反面、「気をつけよう打ち上げ」と掲げるテーマがある。

まずは、次の日声が枯れて大事な喉を痛めてしまうので大声で話さない。それは隣に座る方のタバコの煙も同じ。何度も経験しているので、不注意で声が出なくなったときの悔しさは例えようもない。

そして、飲めないお酒を進められたときに、どうやって断るのか。

以前、人にお酒をすすめるのが好きな酔っ払い男子が登場したときだ。だれかれ構わずお酒を注ぎ、無理やり飲ませるので、気付かれないように逃げていたら、見つかって無理やり一気飲みを強要された。本当に困っていたら、とあるミュージシャンが、「女の子に一気のみさせたらいけん。」と私の代わりにお酒を飲んでくれたのだ。さすがにその困ったちゃんもその凄みにおののいて、別の席に移動してくれたというなんとも感動的なエピソードもあるが、なかなかお酒好きの人にはお酒が飲めない人の気持ちを理解してもらえない。どうしても断れないときはグラスにだけ注いでもらって、飲めない新郎と同じようにそのお酒は誰の胃袋にも入らない運命を遂げるのだが、なるべくお酒の進む席には座らず、すぐに移動できるポジションを探して座ることにしている。



そして、打ち上げでよく聴かれる質問。好きなミュージシャン、影響を受けたミュージシャンは誰ですか?正直言って、この質問は私にとって愚問である。

好きなミュージシャンは数知れず。流動するので特定に絞れない。ミュージシャンに限らず、ジャンルも絞れない。私は音楽を聴くときには純粋なリスナーとなるので、その純粋な気持ちはその音楽に向けられたものである。私が感じたことは私の中で消化してしまうので、そこで終わり。そこから私の表現欲求は芽生えないのだ。

もちろん、自分で気付かないところで影響されている部分があるのは自分でも感じる。けれど、意識して好きなミュージシャンに近づきたい、影響を受けた音楽を目指したいという気持ちはまったくない。好きなミュージシャンや影響を受けたミュージシャンを聴いて、私の音楽の背景にあるものを探ってもダメよ。と言いたい。若い頃はこの質問をされるのが本当に嫌で、ずいぶん意地悪な返答をしていたらしいが、最近は丸くなったので、ちゃんとこういう理由だからと説明できるようになった。実際、自分の好きなミュージシャンを公言することで、私の音楽を知ってもらうきっかけになることも覚えた。分かってます。これは別に愚問でもなんでもない。私の勝手な斜め目線なんだってね。会話を始めるきっかけなんだってね。



いやいや、そんなに気負うことないじゃない。お疲れ様でしたって食べて飲む憩いの場なんだから。

2008/08/01

モダンテンポ

8月がとうとうやってきた。

去年秋から計画してきたモダンテンポ。

30歳を迎えた私の私によるココエを支えてくれる人の為のライブショウ。

準備は万全。

今は深呼吸して、静かに音楽に向き合うのみである。



人前で自分の歌を唄うようになって今年で12年。

もし、デビューという言葉がまだ「生きて」いるならば、デビューして8年。

激動の20代だ。

言い出したら止まらないほどのいろんなこともあったけれど、

突き進んできてよかったと思う。これは愚直な気持ち。

時間ばかりが過ぎているようで、内容と結果が結びつかないと思うことも少なくは無い。親戚や友人からもそろそろやめてもいいんじゃない?と言われることもある。でも、私は止まっていることができないのだ。突き進みたいのだ。

それがモダンテンポを開催しようと思った理由でもある。

12年をかたちにしようとおもった。

私の声と言葉と音色が音楽になって、

少しでも多くの人と同じ時間を共有できたらこの上ない幸せだと思うのである。



それでよかったのか?→ネルソングレート→coet cocoeh→miu mau。

音楽家としてこれだけ名前が移り変わるのも珍しいと思うのだが、

何度も何度も生まれ変わってきた。

そして高島匡未はまたひとつ新しい旅に出るのだ。



今はすごく開放的な気分。

2008/05/12

後味残る衝撃

ミウマウのギター、ひろみちゃんの百蚊のイベントに行ってきたのは昨日のこと。
お客さんもいっぱいで、DJチームの選曲もばりよくて、すっかり祭り気分。
百蚊はいつものよにかっこ良くて、さて、次はにせんねんもんだい。
音はこれまで聴いたことあったけど、ライブは初めて。


にせんねんもんだいが始まって最初の一音で、全部ぶっ飛んでしまいました。
次の日まで残る後味。
彼女たち、かなりドイツ音楽がお好きのようです。
頭良いなー。
いや、なんというか、音に無駄がない。それぞれを邪魔しない。この感じがすごい。
良いものをみたわ。
この後味、かなり刺激的。

2008/05/10

COETさんからの贈り物

先日、とあるメールがきました。
エコバックを進化させたようなオリジナルブランドを展開しているCOETさんから、
名前が似ているからと、わざわざご挨拶メール。
4月より始められたそうです。
さっそく私もHPを拝見してみたの 
http://coet.jp/

本当は捨てられるはずの布を使ってエコをテーマとしたものが中心でトートや、家の中で持ち運べる保存用のもの、ファンションの視点のもの、など、様々なコンセプトを各所に置いて作っていらっしゃるみたいで、素敵なものたちばかり。
そんな、COETさんのオリジナル作品が今日送られてきたのです。





HPの写真などを見て、私に似合いそうな色をチョイスしてくださって、しかも2点も!
とても不思議なご縁です。






私、トート大好きなの。大切に使います。





COETさんありがとうございます。
私の作品送りますね。

2008/05/06

日差し

今日でゴールデンな週末は終わりだなぁ。
強い日差しを受けて、健康的に過ごせたことに感謝!!
というわけで今日からまたココエの録音は続くのであります。

ひとまずたまってる洗濯をしなくちゃー。

2008/01/14

バンドという言葉(イメージ)はやっぱり古い

2008年がとうとうやってきた。

日常の煙も今年で5年目を迎える。ここ近年はブログを中心に書いているけれど、この日常の煙は絶対に止めないと決めているので、滞っていても継続したいと思っている。継続はいつの日か財産に変わっていくのだ。心意気も新たに迎えた2008年。今年はどうやら変革の1年。色んな変動が私を待っている。30歳になるしね。世代も代わる変革の1年。



世代といえば、2007年の年の瀬に「イカ天」の特別番組が放映されていた。平成元年から約2年間続いたアマチュアバンドが接戦を繰り広げるという超人気番組。この番組からかなりの大物たちが巣立ったらしいが、私はほとんど見たことがない。

「イカ天」は流行語大賞を取るほどの人気番組で、「バンド」という言葉のイメージをお茶の間へ浸透させた番組である。テレビって絶大なる広告塔だ。

20年の時を経て「イカ天」をあらためて見てみると、多くの人が持つ「バンド」という言葉のイメージはまさしくこの80年代~90年代初期を代表するこの番組の中に出てくるミュージシャンのイメージだと思っているらしい。髪を逆立てていたり、奇抜な格好をしていたり、たまに、BEGINのようにナチュラルテイストの人もいるけど、バンド=ハードロックもしくは、メイク系、もしくはパンクと思われてしまうのだ。

そう思う理由がある。以前、歯科で受付の仕事をしていたことがあるのだが、先生が、患者さんに「この子(私のことね)歌手なのよー」と患者さんに進めるので、見た目はわりとさっぱりしている私は大抵クラシック系の歌を唄っていると思われる。いえ、クラシックではないんですよ、バンドなんですよと説明すると、じゃあ、髪とか逆立ててるの?と話がものすごく飛躍するのだ。

歯科での話だけではない。例えば、初めて入るショップで(ファッション誌とかに紹介されてそうな今時のお店よ)ライブ用の服を探していたとする。色など少し目立つ色を選んでいると、店員さんが寄って来て、「何かお探しですか~?」いつも面倒なときはついつい適当に会話してしまうけど、たまに迷っていたりすると、ちょっと人前に立つので、と返答してしまうと大変なことに!!!すごく突っ込んだ質問を浴びせられ、適当に応えられなくなってくるので、ついつい「バンドをしていて・・・」と話し出すと、やっぱり「イカ天」のイメージで色んな奇抜なものをチョイスされてしまうのだ。イカ天世代じゃないのに、この店員さん。誤解だよ。誤解。これこれだと説明するんだけど、今時のショップの店員さんでさえ、未だにイカテンのイメージなのかとなんだかがっかり。私の説明不足もあるだろうけど、音楽に興味がないのね。基本的に。あまりに頻繁に続くので、私の中で「バンド」とい言葉を封印している。おそるべし。「イカ天」